本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:合板の圧縮強度)

合板の圧縮強度について知りたい

2023/10/17 21:34

このQ&Aのポイント
  • 合板の強度について質問です。合板を床材とする際の耐荷重を計算するために、合板の圧縮強度を調べています。しかし、普通合板の圧縮強度についての情報が見つかりません。普通合板のt9.0mmの圧縮強度が一般的にどれくらいなのか知りたいです。
  • 普通合板を床材とするための耐荷重を計算する際に、圧縮強度が必要です。しかし、普通合板の圧縮強度についての情報が見つかりません。t9.0mmの普通合板の圧縮強度が一般的にはどれくらいなのか教えてください。
  • 床材として普通合板を使用するためには、耐荷重を計算する必要があります。そのためには圧縮強度の情報が必要ですが、普通合板の圧縮強度についての情報が見つかりません。t9.0mmの普通合板の一般的な圧縮強度について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

合板の圧縮強度

2009/01/27 17:02

合板の強度についての質問です。

合板を床材として使用する場合の耐荷重を計算するにあたり、
合板の圧縮強度を調べておりましたが、いわゆる構造用合板は
文献・インターネット等で数値を調べることが出来ましたが、
普通合板については記載されているものが見当たりませんでした。
(そもそも普通合板を床材として使用する事が間違いなのかもしれませんが…)

t9.0mmの普通合板 2類2等を使用しておりますが、この圧縮強度は
一般的にいくらで考えれば宜しいものでしょうか?
因みに圧縮方向は90°です。
データ・参考文献等ありましたら、ご紹介頂けると喜びます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/28 22:42
回答No.1

木材の専門家でないので、詳細データが判りません。
『合板、強度』で検索しますと、数々のデータが確認できますし、
そのサイド項目の『合板の強度』をクリックしますと、
http://www.sanshin-t.jp/poplar/poplar_007.htm
等のURLが確認できます。
また、以下が、一般的なサイト内容ですが、該当でないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%94%A8%E5%90%88%E6%9D%BF
あまり、参考にならないでしょうが、確認して下さい。

お礼

2009/01/29 07:41

ありがとうございました。

普通合板についての記載がありましたので、参考になりました。
もう少し自分でも検索して調べてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/05 12:07
回答No.2

確認できましたか?

材木を販売して、リホーム等もしている処で確認しても良いのでは?

お礼

2009/02/05 12:16

ありがとうございます。
文献等なかなか見つかりませんでしたので、近隣の産業技術センター等に問合せてみようかと思っております。

取り合えずはこの質問を閉じさせていただきます。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。