本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コーヒーの焙煎機でBUMAXというステンレスのボ…)

コーヒーの焙煎機におすすめの高強度ステンレスボルトBUMAXとは?

2023/10/17 21:34

このQ&Aのポイント
  • コーヒーメーカーの焙煎機のダクト締結部分で、繰返振動でボルトが疲労破壊する問題があります。
  • しかし、高強度ステンレスボルトBUMAXを使用することで、問題が解決し、火災の危険もなくなります。
  • さらに、BUMAXは装置の保全とメンテナンスによるコストダウンを実現します。
※ 以下は、質問の原文です

コーヒーの焙煎機でBUMAXというステンレスのボ…

2009/01/27 17:43

コーヒーの焙煎機でBUMAXというステンレスのボルト

食品関連の装置設計初心者です。

以前、弊社に出入りしているねじの営業マンから、
BUMAXというボルトの事を聞いた事があります。

コーヒーメーカーの焙煎機のダクト締結部分で、SUS304ボルトを使用していたが、繰返振動でボルトが3ヶ月程で疲労破壊してしまい、最悪の場合そこから熱風が逃げ、火災に繋がる。
BUMAXという高強度ステンレスボルトに変えたら、問題は解決され、火災の危険もなくなり、ライン停止の突発修理によるコスト削減も実現できた。
と言っていました。

このBUMAXというボルトは、それほど優れたボルトなのでしょうか?

装置の保全が守れ、メンテナンスによるコストダウンが実現可能なら、採用してみたいと思うのですが…。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/01/28 07:56
回答No.4

耐熱、耐熱強度等鉄材にこだわるのあれば、インコネル、ハステロイなどSUS特性を上回ります。これ以外に使用環境にもよりますが、MoやWなど検討されてはいかがですか?市販品は難しいかも知れませんが、製作は可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/01/27 19:42
回答No.3

BUMAXというボルトは、勉強不足で良く聞いたことは無かったですが、
SUS304という同じ材質で何故強度が高いのか、不思議に思われたのではない?
多分、SUS304自体の加工硬化というのを利用して高強度を持たせるようにした
ものであると思います。強度区分でいうA50,70,80とオーステナイト系ステン
があるが、SUS304-A70というISO刻印された実物も見た事がありますので、
ボルト専門メーカーに市販品やカタログを取り寄せて検討された方が良いです

2009/01/27 18:41
回答No.2

カタログで見る限り,引張り強度でBUMAX109ならSUS304の
5割ほど強度が高いし,耐力も大きいことから疲労限度の向上も期待できま
す。ボルトはもともと締付で耐力に近い軸力を発生していますので,これに
繰り返し荷重が加わる場合は設計上注意が必要です。動力で発生する荷重が
加わる可能性のあるボルトについては予め,ボルトの耐性を計算で確認して
おくべきだと思います。

2009/01/27 18:13
回答No.1

高強度のステンレスボルトのようです。

文面から、単なるSUS304ボルトでは、弱すぎるのではと感じますが、使用環境が食品だということで、仕方ないかも知れませんね。

メーカーのHPを見ている限り、SUS304材質のボルトよりはよいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。