本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイオマスプラスチックについて)

バイオマスプラスチックについて

2023/10/17 21:21

このQ&Aのポイント
  • バイオマスプラスチックとは、竹炭とPPを混合した射出成型用のコンパウンドの開発についての質問です。
  • 質問者は木・竹・炭に関する知識や樹脂の技術的な事には理解があるが、法的な事や安全面での課題についてわからないと述べています。
  • 質問者は、バイオマスプラスチックの検査方法や扱いについての情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

バイオマスプラスチックについて

2009/02/02 21:13

竹炭51%とPP約30%等の比率で、射出成型用のコンパウンドを知人とともに開発しました。なんとか世に出したいのですが、木・竹・炭の知識や、樹脂の技術的な事は多少理解できます。しかしながら、法的な事や安全面での事がさっぱりです。
有害物質の有無等の検査も必要でしょうが、どの様なものを調べればよいのでしょうか?
また、半分以上が竹炭なのですが、その扱いはプラスチックなのでしょうか?
炭なのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/11 13:24
回答No.3

開発された材料はいわゆるウッドプラスチックに似た特性になると思われますが、バイオマスというより普通のプラスチック材扱いになるのではないでしょうか?
既存のウッドプラスチック材と比較して何かしら特筆すべき性能差は出ますか?
なければ難しいと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/03 09:09
回答No.2

「日本バイオマスプラスチック協会」なる団体があったんですね。

回答(1)さんの指摘と同じく、こちらの定義でも、「原料にバイオマスを利用したプラスチック」であり、石油由来で出来たPP(プラスチック)に炭(無機充填剤)を混ぜたものはバイオプラスチックの定義とはズレてくると思います。

ただ、開発された材料自体は興味深いものだと思います。
どの様な用途に使うかによって、求められる機械的・化学的性能は異なってきます。目的とする製品のJIS規格でもあれば、使用材料が違っていてとしても参考になると思います。(強度試験や溶出試験などの方法や規格値)

2009/02/02 23:22
回答No.1

バイオマスプラスチックについてのURLは以下の如くです。
http://www.scipioonline.org/sirokurobokasiwaku1.gif
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/shinsansui/projecthan/bio/kenkyukai/qa/#1
http://www.pref.okayama.jp/sangyo/shinsansui/projecthan/bio/kenkyukai/
さて、CO2を吸収する物から作り、自然界等で分解可能からみれば、
PPが約30%しかなくても、駄目ではないでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。