本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂材料の選定)

樹脂材料の選定について

2023/10/17 21:20

このQ&Aのポイント
  • 機構部品の設計・製造の製造部門で、切削加工を行う部品の樹脂材料選定についてアドバイスをお願いします。
  • 部品サイズは100*100で規格化されており、板圧は5~60mmで変動します。現在の材質はPMMAですが、より低価格な材質を探しています。
  • 材質に求められる要件として、絶縁性・精度・環境負荷物質の非含有・接着可能性・強度が挙げられます。また、安価で切削性に優れ、切削による変形が少なく吸湿性がない材質を求めています。現在の候補はABS、PVC、ベークライトですが、他にも考えられる材質があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂材料の選定

2009/02/03 01:16

はじめまして機構部品の設計・製造の製造部門で働いています。

切削加工を行う部品の樹脂材料選定を行っているのですが、
これまで金属加工が専門で、樹脂加工はほとんど素人です。
そこで皆さんの意見を聞ければと思っています。

部品サイズはXYは100*100で規格化しており、
板圧は5~60mmで変動します。
成型設備はないので、上記サイズのブロック材を購入し加工のみを行います。

現在材質はPMMAを使用しており、
品質は問題ないのですが、より低価格な材質を探しております。
(現状は100*100*30で約\500です)

設計からの材質に対する要件は

・絶縁性があること
・±0.05程度の精度が保証できること
・環境負荷物質を含まないこと
・接着可能であること
・PMMAと同程度の強度があること

です。製造の要件としては

・より安価で
・切削性が良く(簡単なポケットと穴加工)
・切削による変形(ソリ・収縮)が少ないこと
・上記のサイズ(100*100*60)で容易に入手可能であること
・吸湿性が無いこと

現在候補としてはABS、PVC、ベークライトを考えております。
(PVCは環境面からNGになりそうですが・・・)
これら以外にもPE、PP、PSなど値段だけ見ると良さそうですが、
上記の要件は満されますでしょうか。

また、他に候補となりうる材質はありますでしょうか。

ご指導頂ければと思います。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/03 09:26
回答No.3

透明性とか色の問題はありませんか?安価で特性が良いと言うのはなかなか
難しいと思いますが,こまめに探せば候補となるものがあると思います。
参考となりそうなサイトを紹介しておきます。

お礼

2009/02/03 20:04

情報ありがとうございます。
色の指定は特にありません。
また何か情報ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/03 08:00
回答No.2

やはり専門メーカーである下記URLの「お客様相談室」から直接質問した方が
良いような気がいたしますので、参考になればと思い、Addressを載せますね

お礼

2009/02/03 09:02

ありがとうございます。
早速問い合わせてみたいと思います。

質問者
2009/02/03 06:27
回答No.1

PE、PP:接着が困難,軟質すぎるので条件を満たしません。
PS  :耐衝撃性が悪い(欠けやすい)けれども,用途次第ではOKかもしれません。

ABSはPMMAより軟質で寸法精度の点で不安がありますが,切削しやすいので,
有力な候補と思います。

多少単価が高くても良く,吸湿性があることを許容できるのであれば,
機械的特性の優れるMCナイロンが適当だと思いますが,今回の条件
からはハズレですね。

http://www.polypenco.co.jp/products/mc_ny/index.html

PSに近い特性で,生分解性があって環境に優しいと言われる
ポリ乳酸樹脂なども候補かもしれません。現状ではかなり高そうですが,
企業イメージには貢献できるかもしれません。

お礼

2009/02/03 09:00

早速の返信ありがとうございます。
やはりPE、PP、PSは難しそうですね・・・
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。