本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基板のシート抵抗 と 層間容量)

基板のシート抵抗と層間容量の求め方を教えてください

2023/10/17 21:19

このQ&Aのポイント
  • プリント基板でシート抵抗と層間容量の求め方についての質問です。
  • シート抵抗は一般的には算出するものではなく、基板の材料メーカーなどが材料スペックとして出す値です。
  • 層間容量は[pF/cm2]で表され、基板の厚さや材料の誘電体定数によって求められます。
※ 以下は、質問の原文です

基板のシート抵抗 と 層間容量

2009/02/03 13:10

プリント基板で質問があります。

プリント基板の

? シート抵抗
? 層間容量[pF/cm2]

を求め方、ご存じでしたら教えてください。

シート抵抗とは一般的に算出するものではなく、
基板の材料メーカーなどが材料スペックとして出す値なのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/02/03 23:23
回答No.1

ご指摘のとおり,シート抵抗は計算で求まるようなものでは無いように思います。
導電性を持つイオンの程度や吸湿度によって大きく(何桁も)変化します。
プリント基板は,純粋な樹脂だけではなく,繊維質の基材(紙やガラス織布,
不織布)などを含みますので,純粋の樹脂よりシート抵抗は低下する傾向があ
りそうです。

層間容量は,対向する面積S,間隔d,比誘電率μs,真空の誘電率μoと
すると,容量Cはμs・μo・S/dで求められます。
水の比誘電率は,樹脂より著しく大きいので吸湿により容量も増加しますが,
一般に電気絶縁用樹脂の吸湿率は僅かなので,Cの値は機械的寸法と樹脂の
誘電率で的確に求められます。

上記の式の単位は以下の通りです。[pF/cm2]にするには適切に定数掛けてください。

 C [F]
 S [m2]
 d [m]

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。