本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCプログラムの入出力)

NCプログラムの入出力について

2023/10/17 20:55

このQ&Aのポイント
  • NCプログラムの入出力方法や記憶容量の問題についてまとめました。
  • NCプログラムの入出力をパソコンで行う方法やRS-232インターフェイスの活用について解説します。
  • NCプログラムの入出力時に発生するメモリ不足の解決策や注意点をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

NCプログラムの入出力

2009/02/04 23:18

ファナックのモニターにて1994年製の理研製鋼のNCを使い始めています。
プログラムの種類が増えてきたのでメモリが一杯になって格納できません。
こういったことはよくあると思うのですが、いちいちノートに書き写して
必要なプログラムを手で入力しています。当然ミスも起こりやすいですし
何しろ面倒くさい・・・要はパソコンでデータの入出力をしたいのですが
つなぎ方ややり方がさっぱりわかりません。またこのような少し古めのNC
は記憶容量を増やすような方法は無いのでしょうか。すみませんが教えて
ください。(RS-232インターフェイスは機械についています)

回答 (4件中 1~4件目)

2009/02/05 12:51
回答No.4

工具屋さんにNCとPCとの間でプログラムをやり取りしたいといってどのようなものがあるか調べてもらって見積もりを取ったことがあります
多くの種類があって選ぶのに迷いました
ファシットというメーカーのを選びました。1994年よりもっと以前から使っているのもあります

お礼

2009/02/06 00:35

回答ありがとうございました。いろんなメーカーのがあるのですね。
私の乏しい知識ではなぜか98ノートとかMS-DOSの動く古いパソコン
でデータのやり取りしてるのを見たことがあります。windowsXPかビスタ
を使えるといいんですけどね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/05 07:59
回答No.3

現在NCデータの管理にノートPCを使っています、
通信ソフトはNo.2の竜の子さんのところのCOM NC Plus(フリーソフト)を使わさせてもらっています。
通信速度などなど、設定は初めてだったので若干ややこしかったですが、
現在はまったく安定して動いています。
ハードは
中古のB5ノートPC50,000円、
RS-232Cリバース接続ケーブル2000円、
RS-232C to USB変換コネクター(リバース用)8500円、
バックアップ用256MバイトUSBメモリ4500円。

ちなみにノートPCは2台目で、
初代A4ノートは片手で保持してキー操作中に落としてしまいました(涙
小さく軽い物をえらぶ事をおすすめします、
それとデータのバックアップはこまめに取りましょう。

お礼

2009/02/06 00:43

回答ありがとうございました。メーカーさんに問い合わせるのがいいんでしょうね。通信用のパソコンOSは何を使用されているのでしょうか?
でもパソコンでNCデータを入れてるってカッコいいですよね。
頑張って勉強します。

質問者
2009/02/05 06:05
回答No.2

記憶容量(テープ長)の拡張は可能だと思います。ファナックのシステムが記載ないので推測です。たぶん、基盤交換でしょう。
追加でプログラム登録個数を増やす。

記憶容量(テープ長)の拡張費+ファナック出張費、10万前後が必要です。
※対応可能なシステムか確認必要

個人的にはパソコンを使用した方が安いです。リスクも有りますが。

私のホームページに通信ソフトを公開しています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/

市販ソフトならサスカ通信が有名です。
http://www.godo.co.jp/support/versionnews/versionnews_15.html

探せば、自分に合った通信ソフトが有ります。

>市販ソフトならサスカ通信が有名です。
間違え
市販ソフトならナスカ通信が有名です。

以前にも書き込みをした注意点を
1.RS232Cコネクターの配線されているか?
※コネクターは有るが配線無しが古い機械で多い
2.RS232Cはファナックオプション設定です。購入してあるか?
ファナックの保証書が盤内にあると思います。

1,2項が問題無ければ

・クロスケーブル(リバースケーブル)を購入。1~2千円程度
※ケーブルの間違えに注意必要。NC機側25ピン、PC側9ピン

・パソコンは中古でも可。

がんばってください

お礼

2009/02/06 00:45

回答ありがとうございます。早速調べてみます、会社の技術屋に依頼すると
高額なお金を取られるので何とか自力で・・・やりたいんです。

質問者
2009/02/05 01:21
回答No.1

ファナックの方に部品等の在庫があれば、
オプションの追加でプログラム登録用メモリの増強が
可能な場合もあろうかと思います.
既にNCに最大限までメモリが搭載されていたら無理ですけれどね.

まあ、RS-232Cが付いているのであれば、
クロスケーブルでNCとパソコンとを接続して、
Comncの様なソフトでプログラムのやり取りもできますが、
よく判らないのであれば、
TACTXの“KOALA”の様な装置を使ってデータ入出力を行う方法もあります.
http://www.tactx.co.jp/fa/htdocs/koala/koala60_main.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。