本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過熱されたエポキシ樹脂から発生するガスは可燃…)

過熱されたエポキシ樹脂から発生するガスは可燃性?

2023/10/17 20:53

このQ&Aのポイント
  • 電動モータのアーマチャコイル(回転子)にエポキシ樹脂をコーティングすることで、絶縁を目的としています。
  • しかし、もしコイルに過大電流が流れた場合、コイルは熱を持つ可能性があります。
  • その際にエポキシ樹脂から発生するガスが可燃性であるかどうかは不明です。
※ 以下は、質問の原文です

過熱されたエポキシ樹脂から発生するガスは可燃…

2009/02/05 17:46

過熱されたエポキシ樹脂から発生するガスは可燃性?

初めて質問します。 よろしくお願いします。

電動モータのアーマチャコイル(回転子)に絶縁目的でエポキシ樹脂を
コーティングしていると聞きました。

もしコイルに想定外の過大電流が流れた場合、
コイルは熱を持つとになると思います。

その場合、エポキシから発生するガスは可燃性でしょうか?

少ない情報で申し訳けありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/05 21:14
回答No.2

水素H2が出るみたいですね。当然に可燃性(濃度次第で爆燃性)です。

簡単に検索してみただけなので,内容は十分理解していないことお許し下さい。

お礼

2009/02/05 22:41

早速回答をしていただき、ありがとうございます。
リンクも掲示していただいたので、内容を読んでみます。
自分でもネット検索したのですが、
それらしい文献を探すことが出来ないでいました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/05 19:17
回答No.1

実際のモータに何を使ってるかは分かりませんが
一般的な電機機器には難燃性樹脂を使ってます

モータが過熱して焼損した時、確かに火は出ます
従って可燃性ガスは出ると思う
でも、自己消火性を有しているので電力を遮断させれば火は消える



難燃エポキシ
http://www.dic.co.jp/products/epoxy/brominated.html
http://www.nagasechemtex.co.jp/products/noncombustible_epoxy.html
http://www.sanyu-rec.jp/sozai/index.html
http://www.shinetsu-encap-mat.jp/product/k_s/kmc/index.html

多くの場合UL規格の自己消火性樹脂を使ってるハズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E7%87%83%E6%80%A7

お礼

2009/02/05 22:45

早速回答をしていただき、ありがとうございます。
リンクも掲示していただいたので、内容を読んでみます。
自分でもネット検索したのですが、
それらしい文献を探すことが出来ないでいました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。