本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電装箱等に、位置合わせして、ラベルを貼る方法)

電装箱にラベルを貼る方法

2023/10/17 20:50

このQ&Aのポイント
  • 製品の電装ボックス操作面などに、スイッチの説明ラベルを貼る方法を教えてください。
  • 位置合わせが大変なので、良い治具や方法があれば教えてください。
  • 樹脂製の電装ボックスにラベルを貼る際のタイプや素材についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電装箱等に、位置合わせして、ラベルを貼る方法

2009/02/06 17:56

製品の電装ボックス操作面などに、スイッチの説明ラベル等(厚みのあるも
のでは無く、紙のような薄いシールです)を貼るのですが、ロットが多くな
い為、人手で貼っております。
それほど精度良く貼る必要は無いのですが、位置合わせが大変です。
(定規のようなものや、セロハンテープを貼っての位置出しも検討しました
が、いまいちでした)

なにか、良い治具・方法等、知っている方がおりましたら、ご教授ください。

電装ボックスは、今回は、樹脂製でした。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/07 09:20
回答No.1

裏紙の端を1~2センチ程度はがして、並行直角に気をつけて、折り返します。その後、裏紙のはがしていない方を押さえながら、位置決めをして、裏紙をはがした方を端から押さえつけていきます。
その後、裏紙を真っすぐに引き抜きながら、少しずつ端から張っていけば位置が簡単に決められ、綺麗に貼れます。

補足

2009/02/09 15:33

ありがとう御座います!
なるほど・・・。
確かに、それだと、貼りなおしせずに、綺麗に貼れそうですね!

こういうちょっとしたテクニック、なかなか知る事ができませんので、だいぶ参考になりました。

早速、次回試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/09 08:59
回答No.3

オートバイのガソリンタンクのグラフィックでも、同様なことがあります。
回答(2)のskasai氏のアイデアと同じことをやっていました。
厚紙ではなく、マグネットシートを使っていたのが違いかな?

ボックスの角に合わせて基準となるマグネットシートを貼り、
それに合わせてラベルを貼る、という感じでどうでしょう?

樹脂ですか、でしたら、3M社のポストイットって付箋がありますよね、
あれに使う低粘着性の接着剤がありますので、
これを塗布したシートを作るのですよ。
そうすれば、容易に貼って剥がせます。

頑張って下さい。

お礼

2009/02/09 15:19

アドバイス有難う御座います!
マグネットシートとは、良いアイデアですね。
ただ、今回は、樹脂の電装箱なんです・・・。
樹脂に対して、密着して簡単に貼ったり剥がしたりできる物が、
あったらいいですよね。

ポストイットに使われているような接着剤が、単体で売っているんですか!
次回、探して試してみます。
樹脂製の定規みたいなものを作って、それを塗れば、便利な物が、できるかもしれませんね。
いろいろアドバイス有難う御座いました!

質問者
2009/02/09 08:07
回答No.2

その工夫は、私が新入社員だったころの仕事(≒課題)にありました。


スイッチボックスにラベルを貼る時ですが、自分で厚紙でジグというか定規状のものを作りました。ボックスの加工図を入手し、スイッチなどの出っ張り部分も避ける穴を開けて、ボックスに密着できるようにしたものです。当時の反応は鈍かったのですが自分では結構使えた感がありました。その後、材質がプラスチックに格上げされたので、実は先輩達からのウケもよかったのかなぁ、と今になって思います。

既に同じような工夫していて上手くいかない、ということだとは思いますが、経験豊かな社長をはじめ社内のいろんな方々からアイデアを出してもらうといい感じですよね。

よさげなアイデアがあったら紹介いただけるとハッピーです。

お礼

2009/02/09 15:28

ご返答、ありがとう御座います!

こういった作業は、慣れが必要なんでしょうね。
定規のようなものでも、慣れていけば、作業も、上手に、はかどって出来るようになるのでしょうね。


今回は、外注さんにやってもらったのですが、その外注さんも、楽に位置合わせできるものが、あったらいいのに、と言ってました。
こういった物は、潜在的な需要があるかもしれませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。