本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Auto CADの容量について)

Auto CADの容量削減方法と画層管理について

2023/10/17 20:45

このQ&Aのポイント
  • Auto CAD LT 2000を使用している際に、ファイルの容量をより小さくする方法を知りたいです。通常のファイルは3000~4000KB程度ありますが、これを削減する方法はありますか?画層管理に問題があると思われますが、削減しても39の画層が残ってしまいます。
  • 他社からもらうデータでは通常2つまたは3つの画層しか使用されていません。同様に画層を減らしたいのですが、古いバージョンでは減らすことができないのでしょうか?
  • Auto CAD LT 2000を使用している際に、ファイルの容量を小さくする方法や画層管理について詳しく教えてください。現在のファイル容量は3000~4000KB程度であり、これを削減したいと考えています。恐らく画層管理に問題があると思われますが、削減しても39の画層が残ります。他社からもらうデータでは通常2つまたは3つの画層しか使用されていないため、同様に画層を減らしたいですが、古いバージョンでは減らすことができないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Auto CADの容量について

2009/02/09 15:25

現在、Auto CAD LT 2000 を使っています。

普段使っているファイルの容量が、だいたい3000~4000KBあるのですが、これをもっと小さくできないでしょうか?
恐らく、画層管理に問題があるのだと思うのですが、削減しても、最初の設定でしょうか? 39の画層が残ってしまいます。

よく他社からもらうデータでは、2つ、3つの画層だけだったりします。
同じ様に減らしたいと思うのですが、古いバージョンだとダメなのでしょうか?


よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/09 15:41
回答No.1

コマンド
purge

いらないブロックは解除する
なるべくブロック化しない

お礼

2009/02/09 16:00

試してみたら、できました。
初歩的な質問だったようですが、小さい会社で、わかる人間がいませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/09 16:03
回答No.2

回答(1)の方に準じます。
操作>「ファイル」-「図面管理」-「名前削除」を選択
   不要なブロック及び画層を選択し、名前削除します。

・消えない画層は不要ブロックで使用されている可能性ありますので、
 上記操作を繰り返し行うと削除できる場合があります。

・または、必要オブジェクトを一旦別ファイルで保存しておいて、
 「編集」-「すべて選択」で選択されたもの全て削除できます。

・画層プロパティ管理で可視/不可視、ロック有無も確認されるとよいです。

お礼

2009/02/09 17:44

詳しい説明を頂きまして、ありがとうございます。

以前いた人間が、繰り返しブロックしていたのが原因のようでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。