本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旋盤加工をマシニングで)

旋盤加工をマシニングで

2023/10/17 20:42

このQ&Aのポイント
  • 現在の品物よりも大きな加工径や長い加工長になる場合、チップ寿命が短くなります。
  • マシニングでの仕上げ加工について相談です。2枚刃や3枚刃のエンドミルを使用してヘリカル切削は可能でしょうか?
  • また、マシニング加工で奥に逃げ溝を入れることは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

旋盤加工をマシニングで

2009/02/10 15:42

いつもお世話になります。
現在FCD500の外径と内径加工、端面加工を旋盤にて行っていますがモデルが変わるとのことです。
そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、現在の品物よりも加工径が大きくなり、加工長も長くなります。
一回り小さい現在の品物でもチップ寿命が短いのに大きくなるとさらに寿命が悪くなるのが目に見えて分かります。仕上げ加工のみマシニングで行いたいと思うのですが。
チップは1点で削っています。
2枚刃とか3枚刃のエンドミルを作りマシニングでヘリカル切削は可能でしょうか?公差は±0.01で面粗さは6Z以下です。
また、奥に逃げ溝がありますがこれもマシニング加工可能でしょうか?下図X軸とZ軸の角です。R0.4で深さが端面より0.5mm逃がし溝を入れます。
その後0.5mm逃がしを入れた所からXプラス方向、Zプラス方向へ0.5 30度の角度をつけます。外径加工です。
他にも何かありましたらお願いします。皆さんの知恵を貸して下さい。



|
------

回答 (5件中 1~5件目)

2009/02/12 21:27
回答No.5

マシニング加工で不可能ではないのですが、
逃げ溝=Tスロカッター
大径タップ=プラネットOR超硬スロアウェイ
内径精度穴=ボーリング
ですが、旋盤経験もありますが、真円度や刃物の寿命は、旋盤の方が優位です。
総コストを考慮すると、旋盤加工でよろしいのではないでしょうか。
余談ですが、マシニングの5軸でワークテーブルが旋盤並に回転する
(2000rpm)新機種機械もありますけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/10 18:52
回答No.4

同時3軸以上の制御ができれば
マシニングでヘリカルに送る事は可能ですが、
一般にはコンタリングだと旋削の様には精度が出ません.
時間も格段に掛かりますし、変な事は考えない方がよろしいかと思います.
円筒だけならマシニングでも旋削できますが、
テーパやRを旋削するにはいわゆる「U軸機能」が必要となります.

2009/02/10 18:00
回答No.3

形状もワークサイズも不明ですが・・・・・・・・
出来る?出来ない?で言ったら出来ることは出来る。

同じ大きさのワークを加工できるスペックを持つ「MC」と「NC」

これらを比較するとNC(旋盤)の方が剛性は大きい

主軸の 馬力・トルク・回転数 などを比較すればわかります。

現実的にはワークサイズに対応した 旋盤 か旋盤ベースの 複合機 が良いのでは
MCでも出来れば5軸が欲しい所です。

逃がしの加工もツールや主軸の干渉が心配です。

バルブなどの端面加工では漏れ防止の必要からフライスの削り目がNGの場合もあります。

経験的にMCの方が高くつきます。

2009/02/10 17:03
回答No.2

2枚刃、3枚刃のボーリング工具があります。
その場合、刃の位置を変えて、ステップボーリングが可能になります。
但し、刃数が増えると機械動力の高い機械でないと生かせない可能性があります。
公差については、条件次第という所でしょうか。
面粗度を上げたいならば、サンドビックより防振工具がでているのでそれを使用するのも良いかと思います。

また、内径、外径など複合的に加工したい場合、お持ちであれば複合機や多軸のマシニングなどを利用するのが良いのではないかと考えますが、どうでしょうか。

以下サンドビックWEBサイトです。
24時間対応のコールセンターあるので聞いてみてはどうでしょうか。

2009/02/10 16:26
回答No.1

内径をやるならボーリングバーでも良いと思います。
外径の場合ですが、エンドミルの切れ味に問題がなければぐるっと1回まわしちゃえば面荒も大丈夫でしょうけど・・・
被削材の長さにもよりますが・・・。
後、ボールエンドミルでのヘリカル加工になるでしょうから工数もそれなりに掛かると思います。

工数が安いかチップが安いか。

まぁ、加工自体をマシニングで行うのはなんの問題も無いでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。