本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間外の労災適用)

時間外の労災適用について

2023/10/17 20:40

このQ&Aのポイント
  • 大きな仕事が入ってきても勤務時間が制限されているために納期を守るのが難しい状況です。
  • 対策としては出勤日を減らすなどの方法を取っており、補助金も受け取っています。
  • しかし、違法な労働状態での事故が発生した場合、労災の適用はされない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

時間外の労災適用

2009/02/11 12:48

不景気で人員が少なくなりました。大きな仕事が入ってくると8時間では出来ません。 出勤日数減らされ、残業禁止されています。 今回大きな仕事が来そうですが毎日5時までの時間では納期をはるかに越えてしまいます。

5時までの仕事がないので、残業つけなくても休日出勤つけなくてもやりたいのです。 出勤日を減らすなど対策をして補助金もらっているようなので残業、休日出勤はつけれないです 

5時以降仕事して、休日も仕事した場合、違法状態ということで事故があった場合労災の適用は無いのでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2009/02/14 21:02
回答No.9

>治具制作中などに手を怪我した場合に労災が適用されるか

申請すれば適用されるでしょうね。ただし、労災を申請するならそれが業務に起因していることを立証する必要があります。労災を申請するときにサービス労働していたことが労働基準監督署にバレるでしょう。そうなると社会問題に発展し、会社は著しい損害を被ることになります。そうなると会社も貴殿も共倒れの運命になります。

フレックスや裁量労働は労働時間を完全に管理する権限が与えられるわけではなく、深夜就業・法定休日出勤については自由になりません。1ヶ月超とのことですが、労基法では4週間に4日以上の休日(本来これは裏技。1週間に1日以上が原則)を取らなければなりませんので、これにも抵触します。

>「社内の数人の人から時間外は適用されないから仕事しないでほしい」と言われました。その人たちは仕事が遅れても、仕事がなくなってもあまり関係のない立場の人でした。

その人たちは貴方の心配をしているのではなく、会社の心配をしているのだと思います。本当に仕事がなくなっても関係ないのなら、貴方に労災が適用されるかどうか心配する必要もないでしょうし。

>仕事に対して責任のある立場の人からは、「会社で仕事していたのだから、いかなる状況でも適用されるだろう」と言われました。
>手当付けない代わりに主婦と同じ感覚で仕事していました。何してもいいから仕事を早く終わらせたい

専業主婦の責任者は主婦本人ですので、家事中にケガしても労災は適用されませんが、管理者が責任を問われることもありません。

会社は従業員に対する安全配慮義務があります。事故が起きないよう管理監督し、事故が起きたら労働者への補償はもちろん再発防止対策を行なわなければなりません。貴方がケガした場合、会社は管理責任を問われるのです。「治療費を払って終わり」というわけには行かないのです。

アインシュタインが相対性理論を説明するときにこう言いました---「好きな人といる時間はあっという間に過ぎていく」。貴方にとっては、その仕事はやりがいがあり、楽しいものなのかも知れません。それでしたら1日24時間働いても気分的には3時間ぐらいしか経っていないのかも知れません。1ヶ月ぐらいあっという間に過ぎるかもしれません。ネットゲームに熱中しすぎて死亡したという事例が過去にありました。仕事が完成するまでの間、同様の事故が起きなければ何の問題もありません。1ヶ月という期間でこのような事故が起きる可能性は1%もないのかもしれません。しかし、万が一その1%が現実になった場合、会社は「治療費を払うことで合意している」と言い逃れすることはできないのです。

貴方のやる気は十分伝わります。「サービスで働いてあげるんだ。労災ぐらい認めてくれてもいいじゃないか?」という気持もごもっともです。それを台無しにすることは貴方自身はもちろん、会社にとっても大きな損失です。貴方はやりたい仕事をできて、会社はタダで働いてもらえる、みんな得する話であり、何の問題もないはずです。私も「材料技術屋」などと名乗っていますが、本当はIT関連の仕事をしたいのです。しかし・・・、

世の中、思い通りにならないこともあるんですよ。

>人員が少ないので大きな仕事はもうできない
>ちょっと寂しい

お気持ちよく分かります。

>「5時までの仕事で利益を出せ」・「仕事があるときでも5時までで利益が出せない人はいらない」

社長が言っていることは理想論ですね。もちろん、短時間で利益を出せるならそれに越したことはありません。しかし、経営者がこのような考え方では、貴方を含め従業員一同、短時間で結果が出る"簡単な"仕事しかしなくなるでしょう。私が勤めている成果主義が導入され、毎年目標を設定して年3回ぐらい上司のフォロー面談があります。達成できなければボロクソ言われるので簡単な目標しか設定できません。ただ、

>上司はトラブルを避けたい、そこまでして仕事を取りたくない

この上司の気持ちも分かりますね(分かるだけです。それがいいか悪いかは別問題です)。

>会社で仕事していたのだからいかなる状況でも適用されるだろう

私は「いかなる状況でも、所定就業時間外に会社都合で自由の利かない時間(出張の行き帰り、職場の宴会など)が発生すれば時間外手当は払われるべきだ」と考えています・・・考えているだけです。

>自分が仕事した後は自分が何もしなくても利益を出し続けていく

量産になれば管理が自分から離れるということですね?だとしたら、深夜残業・休日返上で働く代わりに、仕事が完成したら1ヶ月ぐらい休みをもらえるなどできればいいんですけどね。ゲーム開発業界とかはそんな感じだと聞きました。
ただ、いくら「量産立ち上げ以降は勝手に利益が出る」といえども、それまでに発生する費用(例えば、部品の手配とか)は会社が払うわけですよね?何事もなく終われば会社にとってはサービスで働いてもらったので大変得します。量産移行までに発生した費用も取り返せるでしょう。しかし、「補助金をもらっておいて従業員にサービス労働させていた」となると、会社はかなり厳しい社会的制裁を受けるでしょう。「社員が自分で勝手にやったことだ。我々は『残業するな』と散々言ってきた」と言っても、(たとえそれが事実でも)労働基準監督署が納得するわけがありません。そのような会社の言い分を認めれば、会社が社員に圧力をかけてタダ働きさせても「社員が勝手に働いている」とさえ言えば労働基準監督署も容喙できず、事実上サービス労働を認めることになります。派遣社員の大量解雇や新卒者の内定取り消しも、真にやむを得ない事情が発生した場合は合法になるのだと思います。ただ、合法である故に「経営環境が急激に悪化し、どうしても雇用が不可能になった。違約金は支払う」とでも言えば認められてしまうことから、昨今のような大問題になっているのでしょう。そのような経営者が蔓延る事態は絶対に避けなければなりません。


貴方の考えは危険です。しかし、安全な考え方の社員ばかりでは、会社は存続はしても発展はしないでしょう。歴代の科学者たちは、結果が出るかどうか分からない、出たとしてもそれが役に立つのか分からない状態で、多額の費用をかけて実験を行なってきました。成果が出るかどうかはやってみないと分からないのです。当然、何の成果も出ずに歴史に名を残し損ねた人も多数いるはずです。世紀の大発見をしたとされる科学者たちは、その中で運良く結果が出た人たちなのです。そういう意味でも、貴方の存在は絶対に必要不可欠です。ですが・・・、こういう時代ですからね・・・。

なぜ今さらこんなことを書いたかというと・・・、私も現在仕事が少なく窓際族のような状態です。時間がもったいないので休んでIT関連の勉強でもしたいのですが、そうも行かずとても切ないです。

お礼

2009/02/14 22:13

丁寧なアドバイス、ありがとうございます

よくわかりました。人員が少ないので大きな仕事はもうできないなと。
納期がこれまでの3倍かかってもいいということはないでしょうから、
ちょっと寂しいです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/13 20:43
回答No.8

休日出勤&代休や時差出勤等のシステムを活用して、
貴社のルール作りをして下さい。

基本的には、業務をしている(就労)時間扱いとなる様に。

お礼

2009/02/14 09:19

小さい仕事で一ヶ月以内で終わる場合はそれでいいかと思います。

今回の場合は一ヶ月を超えると思われます。それで代休などの手段は使えないかと。

管理職の人は休みが増えて給料があまり減らないので、自分の相談にはあまりのってくれないです。

質問者
2009/02/13 20:43
回答No.7

休日出勤&代休や時差出勤等のシステムを活用して、
貴社のルール作りをして下さい。

基本的には、業務をしている(就労)時間扱いとなる様に。

2009/02/13 12:44
回答No.6

回答(1)材料技術屋です。

>確実に労災が適用されないと、いやだなと

私は「過労が原因で精神疾患や病気を発症した場合」を勝手に前提にしていました。

今回のご質問は、「治具制作中などに手を怪我した」など、怪我や障害が発生した場合のことでしょうか?

そうだとしたら、「残業・休日出勤手当はいらないけど、労災は適用して欲しい」というのは難しいでしょう。労災と認定されるためには、「仕事中に発生した事故が原因で災害に遭った」ことを証明する必要があります。事故が起きた時間帯に業務に従事していたことを隠したまま、業務中の事故と災害の因果関係を立証することは不可能です。

なお、「総務から労災が適用されないと脅された」とのことですが、労災を適用するかどうかは労働基準監督署が判断することであり、会社が決めることではありません。

・・・ただし、私的行為に起因する災害にまで労災は適用されませんので、「サービス残業(=私的行為)してあげるけど、労災は適用してくれ」というのは無理でしょう。

お礼

2009/02/14 09:04

パートの主婦が朝から家事やって出勤して帰宅してから家事やっておられます。労働時間は8時間を遙かに超えています。結婚してからそれが長く続きます。自分の場合は一ヶ月ぐらいです。それで過労はないかと思います。手当付けない代わりに主婦と同じ感覚で仕事していました。 何してもいいから仕事を早く終わらせたいと。

治具制作中などに手を怪我した場合に労災が適用されるかという質問です
社内の数人の人から時間外は適用されないから仕事しないでほしいと言われました。その人たちは仕事が遅れても、仕事がなくなってもあまり関係のない立場の人でした 

仕事に対して責任のある立場の人からは会社で仕事していたのだから、いかなる状況でも適用されるだろうと言われました。

質問者
2009/02/12 15:07
回答No.5

本筋からそれます。(ごめんなさい)
会社や上司が認めていないことはやめておいた方がよいと思います。(まずは相談ですね)

以下余談です。
わが社も週4日稼動&残業禁止で従来に比べ仕事がこなせない状態です。
わが社の社長は「補助金をもらわない。」と決断しました。(現在のところ)
補助金制度の詳しいことは判りませんが、理由として、お客さんの納期等を優先した場合、受給条件を守ることが出来なくなるからです。(労働時間の関係かと)
社長の意見は、
「ルールを破ってまで補助金をもらってはいけない。」
「補助金は国から出ると言っても、元々は税金で最後は我々の負担となる。」
「補助金は、自分が稼いでいない分、人から貰うこと。」
と言っており納得してました。

無償で働くことと会社の経営が良い方向に向かうことは別に思えます。
早く良い方向に向かってくれるといいですね。
何か手立てがあるはずです。お互い頑張りましょう。

私の会社にて金曜日は、一切の業務禁止の日です。

お礼

2009/02/12 20:44

アドバイスありがとうございます。
仕事があるときでも5時までで利益が出せない人はいらないと言われているようで、 やはりやめておいた方がいいかなと考えています。
明日(金曜日)も休みです。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。