本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アンカーボルトの引き抜き力)

アンカーボルトの引き抜き力について知りたい

2023/10/17 20:34

このQ&Aのポイント
  • 壁面に打込むケミカルアンカーの引き抜き力について教えてください。
  • 機器をケミカルアンカーで壁面に固定したいのですが、アンカーの引き抜き力を計算する方法がわかりません。
  • アンカー会社の技術資料には計算式が載っておらず、どの式を使用すればいいか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

アンカーボルトの引き抜き力

2009/02/13 20:04

壁面に打込むケミカルアンカー引抜力について教えて下さい。
現在、壁面に機器をケミカルアンカーでとめようと考えていて、アンカーの引き抜き力を公式を利用して計算しようとしているのですが、今回の機器はアンカーを垂直に2ヶ所止め(ボルトピッチ460mm)のみのため、アンカー会社が出している技術資料に計算式が無く、どの式を使用したらよいかわかりません。

素人な質問ですが、どなたか計算方法がお分かりの方が居ましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/14 11:05
回答No.2

アンカーボルト単体の引き抜き荷重やせん断荷重は、
カタログに記載されているでしょう。

さて、アンカーを垂直2ヶ所止めで、ボルトピッチ460mm仕様なら
* 先ず、壁面から機器の重心までの距離(L1)を求めます
* 次に、機器の重量(W1)を求めます。
* 最後に、L1(mm)× W1(N)÷460(mm)= ##(N)を求め
アンカーボルトの引き抜き力 > ##(N)で選定します。

但し、アンカーボルトの施工条件、壁面の経年劣化、地震による垂直
G荷重を考慮しますと、落下して危険が生じる場合は
アンカーボルトの引き抜き力 > ##(N)×(8~12)で選定するか、
法令に遵守するかの安全な方を小生は選択します。

尚、アンカーボルトのせん断荷重 > 機器の重量(W1)も
同様に確認が必要です。

お礼

2009/02/14 11:53

アドバイス有難うございます。
非常に判りやすく参考になりました。
こちらも参考にさせて頂き検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/13 21:16
回答No.1

最終的には、アンカー1本に対し、引き抜く力とせん断させようという力が
掛るのかが判っていれば済む事ですが、問題はモーメントが理解できてしかも
地震荷重とかも考慮するとなると初心者では難しいかもしれませんね

詳しい荷重条件が解れば回答も計算方法も教えてあげられるかもしれない。。
何か計算のSAMPLEが無いものかと探してあげましたら、ありました↓少しだけ
難しいけど勉強のためにも、やってみよう~そして判らなければまた聞こう

お礼

2009/02/14 09:00

資料、どうも有難うございました!
早速頂いた資料をもとに計算してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。