本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレスブレーキ金型材質について)

プレスブレーキ金型材質について

2023/10/17 20:29

このQ&Aのポイント
  • プレスブレーキ金型の材質について教えて下さい。ある金型屋はS45C(炭素鋼)を使用し、ある金型屋はSCM440(クロムモリブデン鋼)を使用しています。素材の違いにより製造過程は大きく違うものなのでしょうか?また、それにより大きくコストに差がでるものなのでしょうか?
  • プレスブレーキ金型の材質はS45CとSCM440の2つの種類があります。これらの材質の違いにより、製造過程やコストにも影響を与える場合があります。詳しく教えてください。
  • 金型屋がプレスブレーキ用金型の材質として使用するのは主にS45CとSCM440です。これらの材質の違いにより、金型の製造過程やコストにも影響があります。具体的にどのような違いがあるのか詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プレスブレーキ金型材質について

2009/02/16 15:57

いつも参考にさせて頂いてます。

プレスブレーキ用金型の材質について教えて下さい。
ある金型屋はS45C(炭素鋼)を使用し、ある金型屋はSCM440(クロムモリブデン鋼)を使用しています。
素材の違いにより製造過程は大きく違うものなのでしょうか?
また、それにより大きくコストに差がでるものなのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/18 16:03
回答No.3

少し異なったアドバイスになりますが、焼き入れ処理で
S45CとSCM440を比較しますと、
★ S45C
  比較的安価。
  炭素含有量が多く、焼き入れで硬度がHRC20~25の硬度が得られ
  局焼き(高周波焼き入れ)ではHRC40程度の硬度が得られる。 
  前述の硬度差で、表面は硬く内部は軟らかい靱性が得られる。
  硬度と引張強さは、ある範囲間比例関係は知っていますよね。
☆ SCM440
  比較的高価(レアメタルの含有量が多くなっている等で)
  炭素含有量は、S45Cより若干少ないが、レアメタル等でS45Cより
  焼き入れ硬度が若干上となる。
  局焼き(高周波焼き入れ)等での表面と内部の硬度差の他に、
  レアメタルにて靱性が大幅に向上する。

以下が、そのURLです。
http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/other/scm/scm435.html
また、硬度と引張強さが比例関係にある硬度換算表は、以下です。
http://www.khkgears.co.jp/gear_technology/gear_reference/img/KHK486_table_2.gif

以上の特性に基づき、金型でも使い分けします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/16 17:13
回答No.2

1955さんの回答以外では、金型素材で工程が違うのでなく、製品形状、製品素材で使用する(設計する)金型素材を変えます。
曲がっていればいい程度の部品から、直角度、内R等の厳しい指示が有る場合など色々有るので、、、。
又立ち上がり先端に返しが付いていたりして、上刃を”く”断面にする必要が有るなど、製品形状で上刃の強度を考えて、材質を決定します。
ベンダー屋さんは、手持ちの刃から選ぶでしょう。

2009/02/16 16:19
回答No.1

製品が絞り、曲げ、抜き、によって材質を変えます。またロット数によっても
変わります。
もちろんコストにもひびきますが数倍までは変わらないはずです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。