本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地震加速度から地震力の求め方)

地震加速度から地震力の求め方

2023/10/17 20:25

このQ&Aのポイント
  • 地震加速度から求める地震力について、物体重量1000Nに地震加速度α=400galが掛かった場合の計算方法について質問します。
  • 建築基準法とは異なる手法で地震力を求める場合でも、0.4という地震力係数を用いることは危険ではないのか疑問に思っています。
  • また、垂直地震力についても、水平地震力と同じ値と考えられるのでしょうか。ご指導いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

地震加速度から地震力の求め方

2009/02/18 11:20

いつもお世話になっております。
【質問1】です
物体重量1000Nに地震加速度α=400galが掛かった時の水平地震力は以下の考え方で良かったでしょうか。

k=α/g=400gal/980gal≒0.4
Fh=k×W=0.4×1000N=400N が物体重心位置へ掛かる。

Fh(±N):水平地震力
W(N):物体重量
k:地震力係数
α(gal):地震加速度
g(gal):重力加速度

単純メカ設計の素人なので、よくわかっておりません。
建築基準法で定めている手法とは違うと思うのですが、目安として上記で判断しては非常に危険でしょうか。
昔はk=0.2としてWに乗じていましたが、それは200galに相当すると聞いたことがあります。
ちなみに、対象物体は床面に置くだけの単純な机と思って下さい。
対象物体は建築物ではありませんので、地上からの設置高さ(階層)などは無視したいところです。

【質問2】です
垂直地震力〔Fv〕についても〔Fh〕と同じ値と考えられるのでしょうか。

大変恐れ入りますが、ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/18 18:01
回答No.1

こんにちわ。
同じく、メカ設計をしている者ですが、最近、この手の技術計算をしていた経験からお答えしたいと思います。

【質問1】に関して、地震加速度が分かっていれば(もしくは仮定すれば)計算のもので正解だと思います。

地震力係数も合っていると思います。
私の会社では、0.45を使用しています。

【質問2】については、一般的には、水平方向の地震力の半分とされています。
但し、これも地震加速度を定義しているのであれば、上記の限りではないと重います。
また、地震発生時も重力で自重が掛かっていることに注意して計算する必要があります。

お礼

2009/02/19 11:01

いつもお世話になっております。
ご返事大変ありがとうございました。
はい、鉛直方向を考えるなら、自重へ±の地震荷重を忘れてはいけません。
建築基準法では地震荷重を組合わせた場合、短期荷重の類に入り許容応力は50%増しが出来ますよね。
精度を気にしないメカであればこれを採用しているのですが、皆さんはどうなさっていますでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/18 19:31
回答No.2

回答1さんに同じく合っていると思いますしやり方も大丈夫と思います

下水道施設耐震診断基準で通常の機器でも、Ks=0.4、Kv=0.4、Kh=0.2で
Kh=Z x Ks・・・・・Z=0.7~1.0:地域係数1.0と仮定
Kv=1/2 x Kh・・・・質問2の【回答】
以上のように普段は一般的なアンカー計算などでもこの数値で殆どやってます

ちなみに、特殊な機械とか耐震性を特に売りにする場合などはKhを2.0とかに
しているものを見たことがあります。まぁ大地震が来ても大丈夫ということで
しょうけど、一般的には「人生取締役」さんのやり方と数値で良いと思います
但し、「対象物体は床面に置くだけの単純な机」なら床面と滑るだけでは?

お礼

2009/02/19 11:19

いつもお世話になっております。
ご返信大変ありがとうございました。
皆さんから痛烈なご指摘がないことに胸をなでおろしております。
はい、この条件では床面で滑るかっこうになります。
接触面の静摩擦係数をにらんで、滑る滑らないの目安的判断をしようと思っておりました。
その結果が滑らなければ、物体の節々の接合部や軸力に条件400galの100%にて計算してみます。
大変ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。