本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロボットの精度保障について)

ロボットの精度保障について

2023/10/17 20:22

このQ&Aのポイント
  • 6軸多間接ロボットを使用していますが、ツール先端での繰り返し位置精度を管理する方法について教えてください。
  • サーボモーター、歯車、軸受などの精度管理についても教えてください。
  • ロボットの精度保障にはどのような保全策が必要なのか詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ロボットの精度保障について

2009/02/19 15:06

6軸多間接ロボットを使っていますが、ツール先端での繰り返し位置精度を管理する上で、どのような保全を行えばよいでしょうか。サーボモーター、歯車、軸受など精度管理するツールを教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/02/19 17:18
回答No.1

先ず、設計に購入時点の繰り返し位置精度保証期間とその条件(仕様)を
提出させて下さい。(ロボットのメーカーからのレターとなるでしょう)

そして、繰り返し位置精度を管理する方法もプログラム化して、
始業時や終業時に、一定の負荷を掛けて確認できる様にさせて下さい。
そのデータを毎日管理して、警戒値を上回るとロボットメーカーに
メンテナンスしてもらって下さい。
多分、貴社の保全でのメンテナンスはロボットメーカーは嫌がると
思います。只、ロボットメーカーのメンテナンス講習を受ければ
(ライセンス取得をすれば)可能と思いますが、どちらがコスト的に
安くつくかで対応が異なると思います。
この時期なので、強気で貴社に有利な条件(メンテナンスも含めた)で
購入時に契約すると良いのでは?
例えば、3~5年は無償メンテナンス又は交通費や部品代だけの実費で。
そして、一緒にメンテナンスに立ち合えば、そのやり方は判る筈なので
期間が過ぎれば、貴社でメンテナンスする等の方法を検討下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。