本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エア-配管のチュ-ブ長さについて)

エア-配管のチュ-ブ長さについて

2023/10/17 20:22

このQ&Aのポイント
  • エア-配管のチュ-ブ長さについてお聞きしたいです。金型内にエア-弁を2ヶ所設置し、それを1回路にまとめるために、反操作側のマニホ-ルドブロックまでもっていく必要があります。しかし、チュ-ブの長さは同じにする必要があるのでしょうか?
  • エア-配管のチュ-ブ長さについてお尋ねします。金型内に設置された2つのエア-弁を1回路にまとめるために、反操作側のマニホ-ルドブロックまで配管する必要があります。しかし、チュ-ブの長さを同じにする必要があるのでしょうか?
  • エア-配管のチュ-ブ長さについて教えてください。金型内に設置された2つのエア-弁を1回路にまとめるためには、反操作側のマニホ-ルドブロックまでチュ-ブを配管する必要があります。しかし、チュ-ブの長さは同じでなければならないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エア-配管のチュ-ブ長さについて

2009/02/19 15:48

金型内にエア-弁を2ヶ所設置(型外に出るまでは同じ様な回路)して
それを1回路にまとめるために、反操作側のマニホ-ルドブロック
までもっていくのですが、そこまで配管するチュ-ブ長さ
は同じにしなければいけないんでしょうか?
(そうしていなければ、例えば片方のエア-弁が先に動きエア-圧が
ぬけてしまって、もう一方が作動しないなどの不具合も
あるように思うのですが・・・)
ご教授、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/19 20:29
回答No.2

まづエアー弁と言っても色々あると思うが・電磁弁や手動弁、切替え弁など・
厳密に言うと、配管経路が違うと配管抵抗により圧力損失が生じその分遅くな
る。しかし数メートル違ったとしてもその差は圧力に換算しても非常に小従ってエアーシリンダーや負荷変動などの方が、比較すると大きいので、実務上は
殆ど無視できると思います。しかし、まれには極力同時に動作させたい場合もあるが、シリンダ・シール抵抗やガイド抵抗などによって徐々にズレが生じて
きてしまうので、結局は余り気を使うほどのメリットが無いかも知れませんね

お礼

2009/02/20 09:20

早速の回答ありがとうございます。

エア-弁というのは、エア-圧を利用して成形品を
突き出す金型用部品のことです。
(ミスミの部品でいえばエア-ジェットバルブ)

タイミングの影響はチュ-ブ長さよりも、
エア-弁が自社製作ですので、ロット毎の部品精度の
バラツキに依る方が、大きそうですね。

 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/19 21:09
回答No.3

エアー弁(?)まではエアーがパージされてる回路なら。
「1Nの涙 」さんの意見と同様
長さの違いは圧損としてしか考慮の必要はありません。
余程長さが無い限り大丈夫です。

エアーの供給量が極端に少なければ動きもおかしくなるかも知れない。
圧力が上がっていてもコンプレッサーの吐出能力以上は使えないから
ここだけは注意が必要。

お礼

2009/02/20 09:24

早速の回答ありがとうございます。

エア-弁のタイミングは
チュ-ブ長さに影響されないとのことですね。

エア-の供給量は一度現場の方に確認してみます。

質問者
2009/02/19 17:25
回答No.1

原則は貴殿の記述通りですが、エア圧や配管径、長さによっては
殆ど気にならない(問題にならない)タイムラグとなり、必要と
しない場合があります。

エア弁を製作しているメーカーに、エア圧や配管径、長さを連絡して
問題ないか確認してもらって下さい。エアホースのメーカーでも可です。
又は、良く使用しているエア機器メーカーの営業マンでも。

お礼

2009/02/20 09:09

早速の回答ありがとうございます。

チュ-ブ長さは気にしなくてもいいとの事ですね。

エア-弁は、市販のエア-弁を見よう見真似で
自社製作したものでして、またエア-機器など取り扱っている
メ-カ-などとも、直接の付き合いもありません(汗)

実際に型組み立てに立会い、目で見て2ヶ所のエア-弁の動きを
確かめてみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。