本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:rohs指令と塗装工程について)

rohs指令と塗装工程について

2023/10/17 20:20

このQ&Aのポイント
  • rohs指令の対応により、塗装工程の見直しを行っています。
  • 塗料各メーカーはrohs対応の塗料を発売していますが、塗装工程で他の塗料が混入する可能性があります。
  • 対策を施しても、塗装工程の分析が必要なため、信頼性が揺らぐことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

rohs指令と塗装工程について

2009/02/20 10:56

rohs指令の対応ため以前より塗装工程の見直しを行っているものです。
rohs指令の対応により、塗料各メーカーは対応塗料を発売しておりますが
実際に使用する塗装工程でrohs対象物質が混入する可能性
(例えば別室(別棟)で使用したわずかなrohs指令外の塗料の飛散他)
があり塗装工程で対策を施して対応しても、都度、その日の状況、
塗装工程に合わせて分析にかけないと対策結果が評価できず
塗装製品のrohs対応の信頼性が揺らいでしまう可能性を感じております。
理想はすべての工程を隔離しrohs指定の塗料しか使わないことで
対策が可能かも知れませんが、各メーカー様の要求に答えるためには
実際にはコストがかかりすぎでしまい理想通りに行かない現状です。
現在、rohs指令に対応した製品は塗料・塗装以外にも多々ありますが
どのようなタイミング、頻度で対象物質の分析していますか?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/02/21 12:52
回答No.2

RoHSについては、鉛フリーはんだを使うべきところに鉛入りはんだを使ったり、SnめっきすべきところにSn-Pbめっきをしたりなど、非RoHS品には意図的に含有している原料を間違って使わない限りは規制物質が混入することはないと思います。貴社が使用している塗料は、非RoHS品にRoHS規制物質を意図的に含有しているものなのでしょうか?RoHS/非RoHSに関わらずもともと意図的には使用していないのであれば、そこまで神経質になる必要はないかと思います。

個人的な考えですが、RoHS指令の目的は環境保護ではなく政治的なものだと思っています。EUがなぜこんなに騒いでいるのか知りませんが、いずれ他国から敬遠されて破綻しそうな気がします。

非RoHS塗料にRoHS規制物質は入っているのでしょうか?入っていなければ、飛散して混入したとしてもしきい値を超えることはないと思いますが・・・。

RoHS規制のスクリーニング検査と言えば蛍光X線分析と相場は決まっています。しかし、これは対象物の一部にX線を当てて返ってくるX線(これを特性X線といいます)を解析しているもので、対象範囲はX線照射領域に限られます。空港の手荷物検査のように、全部見て持ち込み禁止物が入っていないか確認するのとはわけが違います。下名はその塗料の成分を知りませんので断言はできませんが、もともと非RoHS品にもRoHS指令物質を使っていないのであれば、飛散して混入したとしても発見することは極めて困難でしょう。

お礼

2009/02/23 13:21

アドバイスありがとうございます。
製造工程でのRohs/非Rohsの取り扱い方法は厳密に確立しましたが、
微量ですが、工場内の空気中に拡散した非Rohs塗料(物質)が
Rohs塗料に混入し、閾値を越えてしまう可能性を危惧しています。
おっしゃるとおり、神経質になりすぎなのかも知れません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/02/20 16:24
回答No.1

品質は、製造工程で作り込む(保証する)で、確認で検査するです。

最低では、周りの環境が変わった時
* 最初の製品から数個
* 2時間おきに数個
でしょうか。
判別のための検査にならぬ様に、製造工程で作り込みましょう

お礼

2009/02/23 11:44

アドバイスありがとうございます。確かにその通りですね。
製品への信頼度は限りなく高まると思うのですが
現在の不況下では、費用対効果を考えるとなかなか
実施しにくいのが現状です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。