本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銘板刻印の色入れ補修)

銘板刻印の色入れ補修方法とは?

2023/10/17 19:48

このQ&Aのポイント
  • 古い機械で使用されている操作盤の銘板の刻印の色が抜けており困っています。銘板の素材は鉄です。溶剤を使わない方法で長持ちする補修方法はありますか?
  • 銘板の刻印の色が抜けてしまった古い機械の操作盤があります。この銘板の素材は鉄です。溶剤を使わずに色を補修する方法はあるのでしょうか?
  • 古い機械の操作盤の銘板の刻印の色が抜けてしまい困っています。銘板は鉄でできており、溶剤を使わずに長持ちしてくれる補修方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

銘板刻印の色入れ補修

2009/02/26 07:27

古い機械で、操作盤の銘板の刻印の色が抜けております。
銘板の素材は鉄です。
溶剤を使わない方法で長持ちする補修方法が無いでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/02/26 11:25
回答No.1

今の銘板をそのまま使うのでしょうか?
そしたら、先ずは錆を簡単に落として、幅広のセロテープを貼って保護テープ代りにしては。
そして、その上からテプラ(白とかで)名称を貼れば、良いと思います。
小生、鉄の銘板ではありませんが、回路変更とかでスイッチとか増設した時には、テプラを使ってますよ。

お礼

2009/02/27 00:15

早速のご回答ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
制御盤のプレートですので沢山のスイッチやモニター等が裏から固定されており、刻印も文字や目盛り・マーク等複雑に一体形で入っております。
今回は、自分の機械でないため、テプラ等のシールではなく、プレートそのままで刻印そのものを活かしたいと思っております。
クレヨンを使うということも聞きますが、長持ちするものなのでしょうか?
できれば、クレヨンの他に溶剤を現場で使用しない製品があればと考えております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。