こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パンタグラフジャッキの資料を探しています。

お世話になります。
ホームセンターで購入できる安価なパンタグラフジャッキを現在設計中の装置に組み込みたいのですが、寸法記載図面やCADデータを入手する方法はありませんでしょうか?判る限りのメーカーに問い合わせてみたものの、今現在手に入れる事ができません。やはり現物を購入しスケッチ等して図面化するしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-02-27 11:25:00

QNo.9464265

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

購入してスケッチする事は良い事です。が
? トルクやモーメントの計算は出来ますでしょうか?
  身近ではシーソーで釣り合う原理です。
  これで、パワー源が適正か、パワー不足で負荷を加えた装置が上昇
  するかしないかが確認できます。
  それと、パンタグラフのリンクの剛性(板厚と板幅)も確認できます。
  装置の能力も含めて見本が合同であれば良いのですが、相似形状や
  良く似ているだけなら、前述の確認が必要です。
? 構造は分解して、良く確認して下さい。
  リンク部分が多いのですが、軸、軸受けブッシュ、ボス等の構造や
  適正材質&サイズも合同でなければ、計算確認が必要です。
  また、パンタグラフ機構だけでは、ジャッキのパワー系伝達は可能
  ですが、負荷に対する倒れの保持は機構は別途必要で、それを充分
  に確認して下さい。
初心者の記述がありましたので、老婆心ではありますが…。

投稿日時 - 2009-03-03 17:06:00

お礼

御回答 有難う御座います。
単純に機構だけをみて、市販の物を使えば簡単だと思っていましたが、御指摘の通り設計する機械の一部として考えなければ駄目ですね。購入しスケッチして使用するにしても、しっかりと自分で設計,製作するつもりで対応いたします。 御指摘有難う御座いました。

投稿日時 - 2009-03-03 20:51:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

先ずは、最低限、
「JIS D 8103 自動車用ねじ圧式携行ジャッキ」
は、チェックして下さい。
(詳しい各部寸法は規定されてはいませんけれど。)

実際には、詳細寸法は、各社バラバラです。
私なら、最も流通量の多い、トヨタ自動車の純正品を使います。
中古車屋さんや解体屋さんでも容易に入手可能です。

寸法は、計るしかないでしょうね。
製造メーカーに問い合わせるのも手ですけれど、教えてくれないと思うので。

おや、素早い御礼を。

一応、トヨタや日産にパンタグラフジャッキを納入しているメーカーの
URLを書いておきます。大量取引なら、寸法を開示してくれると思います。
http://www.wako-industry.co.jp/index.html
(和光工業株式会社)

投稿日時 - 2009-02-27 12:30:00

お礼

早速の御回答ありがとうございます。
値段もたいした事ないようなのでとりあえず購入し作図してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-02-27 12:43:00

あなたにオススメの質問