本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Rcタップの下穴と面取り)

Rcタップの下穴と面取りの大きさはどのくらいで加工すればよいのでしょうか?

2023/10/17 19:43

このQ&Aのポイント
  • Rcタップの下穴と面取りの大きさについて教えてください。
  • Rcタップの加工における下穴と面取りの適切な大きさについて知りたいです。
  • Rcタップを使う際に注意すべき下穴と面取りのサイズについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Rcタップの下穴と面取り

2009/02/27 22:03

Rcタップの下穴と面取りの大きさはどのくらいで加工すればよいのでしょうか?
どなたか教えて下さい

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/03 16:46
回答No.1

Rcタップの加工深さ管理で、面取り条件が変わります。
機械工学便覧又は設計便覧で、設計値を確認して下さい。
さて、下穴データは以下のURLで、当該項目をクリックしてみて下さい。
http://neji-no1.com/contents/07/index.html
http://www.neji-no1.com/contents/07/file/under-hole/index24.html
また、面取りは数量が少ない場合は、加工後にハンドで加工して下さい。
数量が多い場合は、加工面に対するRcタップの加工深さ管理をすると、
口元の径は一定になります。試作で加工し、面取り工具の加工深さを
確認して、展開していくしかありません。
Rcタップも、面取り工具も、テーパーの工具なので、加工深さで
口元径が変化するので、その様な管理が一番適しているでしょう。

お礼

2009/03/03 18:19

ありがとうございます。
早速やってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。