本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリ塩化ビフェニルの廃棄)

ポリ塩化ビフェニル(PCB)の廃棄方法について

2023/10/17 19:36

このQ&Aのポイント
  • 新規開発品に使用する部品に、ポリ塩化ビフェニル(PCB)が含有されています。
  • この含有量は0.15ppm以下であり、特定化学物質とはされていません。
  • 高濃度のPCBについては特定施設で廃棄可能ですが、微量のPCBについては受け入れ先が存在しません。
※ 以下は、質問の原文です

ポリ塩化ビフェニルの廃棄

2009/03/03 12:18

現在、新規開発品で使用する部品にポリ塩化ビフェニル(PCB)が含有されている事がわかりました。
 この含有量は0.15ppm以下であり、部品メーカーからは3省に届けを出しており、第一種特定化学物質として取り扱わないとされています。

しかしながら、廃棄について悩んでいます。
高濃度のPCBについては特定施設で廃棄できるようですが、微量PCBに
ついては受け入れ先がありません。

第一種特定化学物質として扱われないので、一般廃棄で良いと思っていますが
この点、ご教授いただけますと幸いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/03 19:09
回答No.1

PCBを含有しているのであれば、特別管理産業廃棄物として処分する必要があります。廃棄だけでなく、持っているだけでも問題になりそうな代物です。

>第一種特定化学物質として扱われないので、一般廃棄で良い

などと、さらっと書いていますが、この記事を見た環境省職員が手入れに来るかもしれませんよ。

お礼

2009/03/12 12:31

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

参考となる情報を、多々いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。