本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NRBゴムの電気抵抗地測定)

NRBゴムの電気抵抗地測定

2023/10/17 19:19

このQ&Aのポイント
  • NRBゴムの電気抵抗地を測定するための機関や会社を探しています。
  • NRBゴムの電気抵抗地を測定するための専門機関や信頼できる会社を探しています。
  • NRBゴムの電気抵抗地を測定するための適切な機関やプロフェッショナルな会社をお探しですか?お手伝いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

NRBゴムの電気抵抗地測定

2009/03/09 18:24

MRBゴムの電気抵抗地を測定して頂ける機関、または会社を探しています。
どなたかご存知の方が居られましたらご連絡御願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/07 18:12
回答No.1

 回答させていただく前に、まず、ゴムはNBRゴムの事でしょうか?

 ゴムの抵抗値の測定に尽きましては、特にこれと言った方法は、
JISでも定められておりませんが、プラスチックの導電測定法に基
づくものがあります。
 三端子法と呼ばれるもので、通常500Vの印加電圧を掛けて抵抗値の
測定を行ないます。

 測定するシートの抵抗値の領域にもよりますが、半導電領域から絶縁
の領域の抵抗値であれば、上記の方法で測定できます。
 抵抗値がかなり低いものに尽きましては、上記の方法では、抵抗値の
測定が困難になりますので、その場合はゴム表面での四端子法で測定
する事もできます。

 もし、測定をご希望されるのでしたら、私の方でさせて頂きたく思います。
サンプルシート10cm角で厚さ2~3mmのものであれば測定できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。