本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:栃木県近傍で工場見学をしたいのですが)

栃木県近傍の金属加工工場での工場見学を希望

2023/10/17 18:55

このQ&Aのポイント
  • 栃木県南部で金属加工を行っている製造業の工場見学をしたい
  • 生産量が激減し余力が発生しているため、近隣の製造業の工場見学を希望
  • 40名程度の見学者を受け入れてくれる企業を教えてほしい
※ 以下は、質問の原文です

栃木県近傍で工場見学をしたいのですが

2009/03/12 09:46

栃木県南部で金属加工を行っている製造業です。生産量が激減し余力が発生しています。従業員の教育という観点で近隣の製造業の工場見学をしたいのですが40名程度の見学者を受け入れて頂ける企業をご存知でしたら教えて下さい。変な質問ですみませんがよろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/17 16:34
回答No.3

知り合いの会社が3Sモデル工場として年に数十社の見学を受け入れています。
勿論、ライバル会社でも喜んで見せています。
それだけ自信があるのでしょうね。

でも、その会社は大阪にあるのでチョット行ける距離でも無さそうなので
知り合いに「同友会」のメンバーが居ないか確認してみて下さい。
http://www.tochigi.doyu.jp/
きっと参加されてる経営者なら喜んで受け入れてくれると思います。

他には1S,3S,5S,6Sなどを率先してる工場や、何かのモデル工場と名を出しているなど
何か御社が目的としている題材に絞るのも手かと思います。
そうすると必然とどこで探すか、何を探すかが見えてくるかと思います。

生意気発言に加え、お役に立てず申し訳ありませんが、何かの参考になれば幸いと存じます。
御社発展の参考になる工場が見つかると良いですね。
頑張って下さい。

書き忘れましたが、御社の所在地は分かりませんが
埼玉、群馬、茨城、福島などが近ければエリアを広げて探すのも手だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/12 18:25
回答No.2

大手企業の見学コースで研修は可能ですか?
また、学生なら未だしも、ライバル企業の工場見学を快くしてくれる
処があるのでしょうか?
普通は数人で、商社の子会社の者と偽って等で、ライバル会社の工場
見学をたまにします。

県か貴殿の母校を通じて、確認してみた方がよいかもしれません。

お礼

2009/03/13 10:07

ありがとうございました。
ライバル会社というより異業種の工場見学をイメージしていました。
参考にさせていただきます。

質問者
2009/03/12 11:45
回答No.1

こんにちは。
40名ほどですと、一般人は日産自動車 栃木工場やキリンビール栃木工場やあるいは大塚製薬高崎工場などが受け付けていると思いますが、法人はどうか直接お電話されてみてはいかがでしょうか。工場見学を推進しているNPO法人もあるようで、最近はこの不況下で発生した余力の時間と人を逆転の発想で自分のところに工場見学体制構築してしまう優秀な経営者のいる工場も現れているようですので各地の商工会に伺うのもよいかもしれませんね。

お礼

2009/03/13 10:07

このようなサイトもあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。