本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気体・液体の流量計測について)

気体・液体の流量計測について

2023/10/17 18:43

このQ&Aのポイント
  • 気体・液体の流量計測についての要点をまとめました。
  • 工場で使用するガスや水、溶剤などの流量測定を行いたい場合、超音波流量計が候補として挙がります。
  • 金属配管やテフロン配管に加工を加えずに計測ができる製品を探しているとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

気体・液体の流量計測について

2009/03/18 17:53

工場で使用しているガス(気体)・水、溶剤(液体)の流量測定をしたいと考えています。

いづれも金属製(SUS)配管やテフロン配管の中を流れているのですが、
配管自体には加工を加えず流量計測を行いたいと思っています。
(配管径は1/8~2インチ程度)

上記の条件から『超音波流量計』を使用しての計測が候補として挙がっています。

ここで質問なのですが『超音波流量計』に関して、

?金属配管、テフロン配管問わず計測できる。
?気体・液体を1台で計測できるような。

これらを満たす技術を持った製品をご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/03/24 16:01
回答No.3

答えと外れますが…
気体と液体を一緒にはかれる物はないです。
小生も流量計に関して、色々と探した事がありますが、見たことありません。
あと、超音波流量計は配管の錆があると正確に測れなくなりますので、注意してください。

お礼

2009/03/24 16:55

はやり一緒に測れるものはないんですね。

一台に集約したものであれば、価格も安そうだし、
扱いも楽だと思ったのですが。

個別で購入する形で考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/19 14:55
回答No.2

たぶんクランプオン式のポータブルのものを探されていると思うので。

液体
http://www.fic-net.jp/products/flow_ultra/FSH_FSW.html
http://www.gesensing.jp/product/pt878.html

気体
http://www.gesensing.jp/product/pt878gc.html

探せばまだまだあると思いますが、どうも気体と液体を一台でというものは
無いようです。おそらく液体中と気体中の超音波の伝搬状態が違うので
ポータブルにはまとめられないのかもしれません。

クランプオンでないならこんなものもあるようです。
http://www.gesensing.jp/product/bwtsystem.html

お礼

2009/03/24 16:52

お礼が遅くなりすみません。

気体と液体一台でというものは無いんですね。
一台で安く済ませられればと考えていたのですが、
個別で考えようと思います。

回答ありがとうございました。

質問者
2009/03/19 13:56
回答No.1

無理だと思います。
流体(気体、液体)の速さを、直接的に超音波で確認する事は、困難なので、
障害物を設置し、その渦発生パターンから、流速を検知する(割り出す)
のが一般的です。
また、流体の種類によって、渦の発生パターンも異なり、そのデータ化等の
処理と確認も大変な労力と考えます。

さて、多分、値段は数億位する、流体の原子レベルのエネルギー感知から
流体の速さを割り出す……は書籍で読んだ事はあると思いますが、
価格が一般的でない、研究用の需要なので、NGでしょう。

お礼

2009/03/24 16:49

お礼が遅くなりすみません。

やはり難しいんですね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。