本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーコードがうまく読めない)

バーコードがうまく読めない

2023/10/17 18:42

このQ&Aのポイント
  • WELCOME DESIGN社のUSBee-1000と言う、USB接続のBARCODEリーダーを使用しています。PCでBARCODEを読み込んで、現場の管理に使用目的で購入しましたがうまく動作しません。
  • 読み取るBARCODEはCODE128だと思います。メモ帳で読み取る時はまったく問題なく、スムーズに正確に読み取ります。しかし、エクセルで読み取ると、桁落ちしてうまく読みません。12桁のバーコードが11桁になってしまいます。
  • エクセルに問題があるのか、BARCODEリーダーの設定に問題があるのか、解りません。解る方がいましたら、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

バーコードがうまく読めない

2009/03/19 09:43

WELCOME DESIGN社のUSBee-1000と言う、USB接続のBARCODEリーダーを
使用しています。

 PCでBARCODEを読み込んで、現場の管理に使用目的で購入しましたが
うまく動作しません。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

<不具合症状>
 読み取るBARCODEはCODE128だと思います。
 メモ帳で読み取る時はまったく問題なく、スムーズに正確に
読み取ります。
 しかし、エクセルで読み取ると、桁落ちしてうまく読みません。
12桁のバーコードが11桁になってしまいます。

 エクセルに問題があるのか、BARCODEリーダーの設定に問題が
あるのか、解りません。

 解る方がいましたら、教えてください。

以上

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/17 16:56
回答No.1

このリーダーは使ったことがないのですが、メモ帳で反応させているということはキーボードインターフェイスですね?この場合エクセルのセルの設定に入力制限がかかってないでしょうか?キーボードインターフェイスの方式は、通常キーボードと同じように入力されます。もし232Cなどの接続でしたら、プログラムで制限がかかってないでしょうか。私もチェックするときはメモ帳でチェックしますが、これで正常に出ていれば他も問題なく出ます。それはリーダーの設定で入力後に改行コードが入ってないでしょうか?まあ入っていても問題はないのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。