本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気製品についているマーク、ロゴ)

電気製品についているマーク、ロゴの意味と使い方

2023/10/17 18:39

このQ&Aのポイント
  • 電気製品についているさまざまなマークの意味や使い方について知りたいです。UL、CE、GS、PSEなどはわかるのですが、Kを丸で囲んだマークやVCI、ゴミ箱にバツのマーク、丸の中にチェックマークなど、これらのマークはどのような意味を持ち、製品に義務付けられているのか調べたいです。
  • 安全性や信頼性を示すために、電気製品にマークを表示したいですが、マークの使い方はどのようにすればいいのか教えてください。また、ラベルのアートワークを作る際には、どこからロゴを入手すればいいのでしょうか。知識を持っている方に教えていただきたいです。
  • 電気製品についているマークやロゴの意味を知りたいです。UL、CE、GS、PSEなどはわかりますが、Kを丸で囲んだマークやVCI、ゴミ箱にバツのマーク、丸の中にチェックマークなど、これらのマークは製品にどのような意味を持たせるために使用されているのか調べたいです。また、マークの使い方やロゴの入手方法も知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電気製品についているマーク、ロゴ

2009/03/21 14:23

電気製品についている色々なマークの意味がわかるwebサイトはないでしょうか?
UL,CE,GS,PSEなどは簡単に見つけることができましたが、

 ・Kを丸で囲んだようなマーク
 ・VCI
 ・ゴミ箱にX(バツ)をついたもの
 ・丸の中に レ(チェックマーク)
等が、
どの様な意味をもつのか、それらのマークはその製品について義務なのかなどを調べたいです。

又、製品の安全性や信頼性を示す為に、このようなマークをラベルなどに盛り込み、製品に貼りたいのですが、マークを使用する為にはどうしたらよいのか?
又ラベルのアートワークを作る際、ロゴは、どこから入手したら良いのか等、
何も分かりません。

どなたか知識をお持ちの方お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/21 15:16
回答No.1

それぞれのマークには,基づく法律などの基準があります。
マークの表示は,強制法規の場合もあれば,任意表示の場合もあります。
製品の基準に対する合否判定は,自己認証,第三者認証,指定機関による
認証など様々。
事業者としての認可/届け,記録の保管,必要とする検査設備やそのトレー
サビリティーなどなど,規格により要件は異なります。

無料のQ&Aでは,責任ある情報が得られるか心配があります。

電気製品に関する認証機関,あるいは認証業務を仲介するコンサルタント会社
などのサポートを受けた方が良さそうに思います。商工会などの相談窓口が
対応してくれるかもしれません。

初めての輸出をお考えでしたら,仕向地に実績のある商社に相談する方法も
ありそうに思います。

◆VCCI :情報処理装置等電波障害自主規制協議会
http://www.vcci.or.jp/
VCCIマークをつけて製品を出荷したい場合、または測定設備をVCCIに登録
したい場合は、まずは,VCCIに入会する必要がある。

お礼

2009/03/23 11:05

ご丁寧に指導頂き、有難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。