本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質クロムめっきの磨耗について)

ポリエチレンとの摺動でクロムめっきが磨耗する理由について

2023/10/17 18:37

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダーのロッドに施された硬質クロムめっきが磨耗しています。
  • クロムめっきの膜厚が30μから15μに減少しており、ポリエチレンとの摺動によって磨耗が進んでいる可能性が考えられます。
  • 同じ材質のロッドを別のめっきメーカーで処理した場合、磨耗がほとんど見られないことから、処理方法や不良品の可能性もあるため、専門家の意見を求めるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

硬質クロムめっきの磨耗について

2009/03/24 10:52

油圧シリンダーのロッドに硬質クロムめっきを施しています。
ロッドパッキンの材質はポリエチレンなのですが、クロムめっきが磨耗してきています(膜厚30μ→15μ)。ポリエチレンとの摺動で、クロムめっきが磨耗するということはあるのでしょうか?
違うめっきメーカーで処理したロッドでは、ほとんど磨耗が見られないため、処理の違いや不良ではないかと考えています。
専門家ではないため自信がありません。ご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/24 20:00
回答No.1

硬質クロームメッキでは特に鋭角部分に被膜が厚く乗る特性がある為、被膜厚のムラがあり多分ですがロッドの端辺は、被膜が厚くなっており、ロッド径が精度が出てなくなっていて、被膜の厚い部分が相手の製品の接触で磨耗して無いでしょうか?ロッド径のメッキ前寸法と現在のロッド径の数箇所を検査計測してみてください。
硬質クロームメッキでは、処理前の寸法は、もちろんな事ですが上記の特性がある為とバフやマスキングなどが工程付加される為、角部はC面取ではなくR面取される方の対処が多いいですよ。
あと考えられる事は、メッキ前の素材表面の不純物付着(油分など)で被膜が剥がれやすいとか・・・以前に薄物の製品に負荷が掛かりメッキに亀裂など見た事がありましたが、質問は磨耗とのことなので被膜厚のムラだと考えられます。

お礼

2009/03/25 14:12

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。ただ、今回は受け入れ検査で寸法(外径)を測定しており、特に問題はありませんでした。使用後、ロッドシールの摺動部分と摺動しない箇所の寸法(外径、膜厚)を測定すると、磨耗していることがわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/30 23:33
回答No.2

超高分子ポリエチレンは、耐摩耗性が良く、鉄鋼類と同等以上の物も
あります。
さて、使用方法は如何でしょうか?
今回は偏荷重が掛かった時に摩耗して、前回は偏荷重が掛かっていなく
摩耗が促進されなかった、ではないのでしょうか?

お礼

2009/03/31 17:57

ありがとうございます。
偏荷重はゼロとは言いませんが、どちらも同レベルでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。