本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接着剤の適性塗布量)

接着剤の適性塗布量について

2023/10/17 18:32

このQ&Aのポイント
  • 接着剤の適性塗布量は鉄の金属のネジ穴にビスを組付ける際に塗布する嫌気性固化タイプの接着剤の量のことです。
  • 適正な塗布量を守ることで接着剤の効果を最大限に引き出し、安定した組み付けを実現することができます。
  • 接着剤の適性塗布量は素材や接着剤の種類によって異なるため、正しい量を使用するためにはメーカーの指示書や技術者のアドバイスを参考にすることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

接着剤の適性塗布量

2009/03/26 10:08

素材が鉄の金属のネジ穴に。ビスを組付けるときに、嫌気性固化タイプの接着剤を塗布して組付けしているのですが、その接着剤の適性量は決まっているのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!

回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/31 09:59
回答No.2

以下のURLから、
* 使用用語
* 商品名
* 製造メーカー名
等をキーワードにし検索して、直接問い合わせしてみて下さい。
長年の販売と試験で、各種データを持っていると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/27 10:31
回答No.1

ねじの弛み止めのことですね!

適正量は緩み止めの要求性能を満足する量です。
個別の案件で異なります。 

冷たい言い方をしましたが、
性能試験をして要求性能を満足する量を探すのが正しい方法です。
量産の場合にはこんなことをやってる意味がありますが
非量産の分野ではここまで出来ませんから、はみ出さない程度に多めに塗るしか方法がありません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。