本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネットへの穴あけ加工)

マグネットへの穴あけ加工について

2023/10/17 18:31

このQ&Aのポイント
  • SS400のケースにマグネットを圧入し、同時に穴あけ加工をしたい場合、マグネット用のドリルなどを使用する必要があります。
  • 加工前のケースは割れやすいため、丁寧な加工方法が必要です。
  • マシニングを使用しての加工を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

マグネットへの穴あけ加工

2009/03/26 13:12

SS400のケースにマグネットを圧入し、その後に同時加工で穴あけをしたいのですが、マグネット用のドリルなどは何かあるのでしょうか?
まだ加工は行っていないのですが、割れてしまいそうなので何かいい方法が御座いましたら教えて頂きたいのですが・・・
機械はマシニングでの加工を考えております。
宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/15 15:59
回答No.2

以前展示会に行ったときに、希土類磁石の粉末で作ったラバーマグネット
がありました。 思いのほか磁力は強力です。
かなり価格は高かったですが、加工を考えた場合メリットがあるかもしれ
ません。 色々なメーカが出しているようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/26 21:46
回答No.1

着磁後に加工したら,切子が磁力でくっついて手に負えなくなると思います。

一般にマグネット自体は,焼結合金ですからセラミックの加工として扱えば
いいかと思います。(高硬度で欠けやすいので加工は難しいが不可能ではない)

圧入,穴加工後に着磁できるのであれば,チャレンジの価値があると思います。

お礼

2009/03/26 22:18

有難う御座います。
チャレンジしたいと思います。
一応着磁前ですので切子も心配なさそうです。
頑張ってチャレンジし確立したいと思います。
有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。