本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:製品のくっ付き)

製品のくっ付きを防ぐための効果的な対処方法とは?

2023/10/17 18:29

このQ&Aのポイント
  • 製品のくっ付きや吸着不良を防ぐための方法として、鏡面処理が有効です。銀電極がある電子部品を装置内でハンドリングする際には、静電気ではない可能性があるため、鏡面処理によって吸着を減少させることができます。
  • また、製品のくっ付きに悩んでいる場合は、ピックアップ工程において使用する吸着ノズルを見直すことも大切です。類似のケースやメカニズムを知っている方からのアドバイスも参考になるでしょう。
  • さらに、くっ付きや吸着を防ぐための対処方法としては、コンデンサのサイズを微調整することも考えられます。0.6x0.3x0.3mmのサイズでくっ付きが発生している場合は、サイズの見直しを検討することで問題を解決する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

製品のくっ付き

2009/03/27 07:16

チップ型コンデンサー等銀電極がある電子部品を装置の中でハンドリングする際
吸着ノズルなどでピックアップする工程でステージにくっ付いて吸着し損ねる事が
あります。
状況からして静電気ではなさそうです。
鏡面にすればその傾向は減少します。
粘土が板にくっ付くような状況をイメージしています。
コンデンサーのサイズは0.6X0.3X0.3mm

チップ型コンデンサーがくっ付くメカニズムをご存知の型いたら教えて下さい。
(類似ケースもあれば教えて下さい)
またその対処方法も良い事例があれば教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/27 10:11
回答No.1

分子間力
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E9%96%93%E5%8A%9B

【科学】ヤモリ、「分子間力」で壁にピタッ!吸着能力の謎解明…ロボットへの応用も
http://news2.2ch.net/newsplus/kako/1030/10305/1030505745.html
人間の手にくっつくのも?




密着によりはがれるための空気が入らないから

プッチンプリン

対策 デコボコにする
(デコボコまでいかなくてもいいけど 鏡面をやめる)

ゴハンのくっつかないしゃもじ
http://item.rakuten.co.jp/nagamineshouten/fr-1/



水 または 油分があれば それの除去

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。