本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPFCとSAPHの違いについて)

SPFCとSAPHの違いについて

2023/10/17 18:27

このQ&Aのポイント
  • SPFCとSAPHの違いについて知りたい方へ。SPFCとSAPHは材料の特性や加工方法が異なるため、代替材料としての使用は注意が必要です。
  • SPFCとSAPHの違いは、材料の成分や強度、加工性などにあります。SPFCは主に冷延材として使用され、SAPHは熱延材として使用されます。また、鍍金の予定がある場合は材料の選択にも注意が必要です。
  • SPFCとSAPHは似たような特性を持っているため、一部の場合には代替材料として使用することが可能です。しかし、プレス加工の後に鍍金をする場合は、材料の違いによる影響が出る可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

SPFCとSAPHの違いについて

2009/03/27 16:37

冷延と熱延の違いは分かるのですが、SPFCの代わりとしてSAPHの使用は可能なのでしょうか?プレス加工の後に鍍金の予定です。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/01 16:01
回答No.2

使用ナンバーでの強度比較と、メッキの厚さと表面状態ですね。
冷延は表面に光沢がある(きれい)と熱延は表面は白っぽい(ザラザラ)
なので、メッキの仕様で異なってくると思います。
強度は、URLを参考に確認下さい。

メッキの乗りは、ザラザラの熱延が良いのですが、
外観部品は、冷延の方が光沢がでて良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/03/31 16:14
回答No.1

設計者さんの意図を確認する必要が有ります。
外観部品で使用するならば冷延のSPFCを使うべきです。光沢がきれいです。
とりあえず強度だけというならばSAPHでもいいかなと思います。光沢がにぶいです。

メッキ後の光沢です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。