本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パーティングラインの勾配)

パーティングラインの勾配について

2023/10/17 18:24

このQ&Aのポイント
  • パーティングラインが断層のように1段ずれています。合わさる角度が急すぎると金型にとって問題が生じる可能性があります。
  • H=20mmのずれ面にどの程度の勾配が必要かについてアドバイスをお求めです。
  • 勾配をできるだけ少なくしたいが、適切な勾配の目安が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

パーティングラインの勾配

2009/03/29 17:26

パーティングラインが、断層のように1段ずれています。あまり急な角度で合わさると金型にとって良くないようなイメージを持っております。

ずれは H=20mmなのですが、このずれ面に何度の勾配をとればいいのでしょうか。

できればあまり勾配をとりたくないのですが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/30 11:48
回答No.1

具体的な形状や成形する材質が分からないので断言は出来ませんが、通常のプラスチック材であれば、1~3°(余裕を見ても5°)といったところではないでしょうか?
摺り合わせ部の勾配をあまり立てると、金型同士のカジリの方が心配になりませんか?

お礼

2009/03/30 16:18

アドバイスありがとうございます。

金型のカジリが心配で質問させてもらいました。

今はおおせのように余裕を見て、5°つけてます。

押し切り部の抜き勾配 は3度以上とるようにと、
 http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/mold/03/tubo03c.html
に書いてありましたし、ひろすけさんとのアドバイスもあわせてこれからは、なくべく大き目の勾配をつけるようにしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。