本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ACスピンドルモータ回転不具合)

ACスピンドルモータ回転不具合に関するお悩み

2023/10/17 18:24

このQ&Aのポイント
  • NC工作機械に使用されている安川電機製のモータ回転不具合症状についてお伺いします。
  • 使用モータ型式はUAASKB-08CHSB1、使用アンプ型式はVS-626MTです。
  • ベアリングを交換し無負荷で低速回転させたところ、周期的なハンチング状態が発生します。原因や解決策についてご教示ください。
※ 以下は、質問の原文です

ACスピンドルモータ回転不具合

2009/03/29 20:55

NC工作機械に使用されている安川電機製のモータ回転不具合症状についてお伺いいたします。かなり古い製品です。
 使用モータ型式:UAASKB-08CHSB1
 使用アンプ型式:VS-626MT?
モータ軸のベアリング2個を交換し無負荷の状態で低速回転始動させたところ、周期的にハンチング状態になります。手で主軸を回してもスムーズに回転します。モータ、アンプどちらに問題があるか分かりません。ベアリング交換前はモータ軸ベアリングが不良で回転確認はできていませんでした。
考えられる原因は何でしょうか。
以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/30 22:22
回答No.2

回答(1)さんのおっしゃる通り、少なくともモータの最低回転速度以上
にupしてみることがファーストトライでしょう。
仕様が判りませんが、先ずは200~500回転ぐらいで、再確認したら
いかがでしょうか。

機械の構造が質問からでは判りませんが、メカ的な原因であれば
・モータシャフトとモータ軸の結合部(またはカップリング)の芯ずれ
 やカジリが生じてモータシャフトのラジアルorスラスト方向に負荷
 が生じている。または、モータ軸のベアリングが不良になった時に
 モータにも物理的な負荷が掛かって、モータのベアリングも損傷
 している。
・モータ軸と主軸がベルト伝達駆動の場合、プーリ間の芯ずれや
 ベルトテンションの調整不良(過大or過小)が生じている。
・モータ軸ベアリングに予圧がキチンと掛かっていない。
 (押さえにガタがある)
などが考えられます。

ご面倒でも、モータ軸を再度分解してモータだけの回転運転を行なう
ことが可能であれば、メカor電機の何れかの要因が判るのですが。
モータだけでもハンチングするのであれば、電気的調整で直る場合も
ありますが、メーカに相談することが最善でしょう。

私は機械屋なので詳しくありませんが、
電気的調整=三相バランス調整 と聞いたことがあります。
(モータ/アンプを交換していないのであれば調整は不要だと
思いますが)

お礼

2009/04/01 21:26

アドバイス有難うございました。当方の説明不足もあり、判断材料が少なかったと思っております。ご指摘の内容等チェックしましたが、解決に至りませんでした。メーカーに問合せてみます。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/03/30 00:57
回答No.1

低速とは、何回転でしょうか?
あまり低速回転だと起こりますよ。
今より、少し回転速度を上げてみて下さい。

ベアリング交換に至った経緯はどのような事でしょうか?
それにより対応策が違ってきます。

補足

2009/03/30 22:07

早速のアドバイス有難うございます。正確には回転数は測定していませんが
約300RPMぐらいだと思います。一度、回転速度を上げて運転確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。