本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:端子箱のアースの必要性)

端子箱のアースの必要性

2023/10/17 18:23

このQ&Aのポイント
  • 工作機械等でポンプや主軸のモータケーブルを端子箱で中継する際、端子箱自体のアースの必要性について疑問があります。
  • 中継端子箱のアースはCE規格に適合するために必要な要素なのでしょうか?
  • アースの取り扱いに関して、質問文章の内容をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

端子箱のアースの必要性

2009/03/30 11:58

工作機械等にてポンプや主軸のモータケーブルを端子箱にて中継することがあると思います。

この場合中継端子箱自体のアースはとらなければならないものなのでしょうか?

CE規格に適合するにも必要なのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/03/31 08:08
回答No.1

通常、制御盤・中継BOXともアースは取るでしょう。
制御盤なら、盤の裏側からアンカボルトで地絡してますし…
中継BOXも取り付けに通常ボルトを使いますから、ボルトから取り付けフレームに行き、地絡しているはずです。
アースの種類は、その機械の設置する場所加工するものなどで変わります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。