本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CEマーキング宣言について)

CEマーキング宣言について

2023/10/17 18:18

このQ&Aのポイント
  • 自社製品のシリーズもののCE対応を検討中です。全サイズ分の技術文書が必要なのか、代表的な中間サイズのみで対応可能か分かりません。
  • CEマーキング宣言に必要な技術文書の範囲を知りたいです。シリーズものの製品で、全サイズ分の文書が必要なのか、代表的な中間サイズのみで対応できるのか教えてください。
  • シリーズもの製品のCEマーキング宣言について教えてください。全サイズの技術文書が必要なのか、代表的な中間サイズのみで対応できるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

CEマーキング宣言について

2009/04/01 22:12

自社製品のシリーズもののCE対応(準備)を検討しております。シリーズものですのでサイズの小さいものから大きいものまでラインナップしています。これをシリーズ全体としてCE宣言する場合、技術文書の対象としては全サイズ分必要でしょうか?(図面などの保管も)もしくは代表的な中間サイズのみで対応するなどできるものなのでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、何卒ご教授お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/05/19 18:28
回答No.1

CEマーキング宣言と言っても、製品により指令が異なると思いますが、
機械指令にたいする自己宣言の技術文書の場合での話とします。
もし、第三者機関のテストが必要な指令(EMC,R&TTE、機械指令付属書4に記載されている機械)に対する技術文書でしたら、試験等を依頼する認証機関様
に質問した方が良いかと思います。

技術文書は要請があった場合にすぐ提出しなければなりません。
(事故等が発生した場合に要請されるようです、期日は国によって様々)
そして、紙媒体での保管は必要ありません。

ですので、要するに要求されたときに、その製品に対する技術文書
として十分である(と貴方が考える)ものを用意しておけばいいという
ことだと考えます。

宣言書に複数の型式(TYPE)を記載するのでしたら、技術文書内でそれら
全てが指令に適合していることを証明していれば十分ではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。