本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:食品加工機械の妥当性確認)

食品加工機械の妥当性確認

2023/10/17 17:55

このQ&Aのポイント
  • 食品加工機械を開発する際、法令に準拠した妥当性の確認が必要です。
  • 機械図面や試作機の段階で妥当性をチェックしてくれる機関を教えてください。
  • 食品衛生法などの法令を理解しているものの、確認機関があるか不安です。
※ 以下は、質問の原文です

食品加工機械の妥当性確認

2009/04/02 19:01

食品加工機械を開発しています。
食品衛生法等の法令については、ある程度理解しているつもりですが、機械図面や試作機の段階でその妥当性をチェックしてくれる機関がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/03 13:16
回答No.2

薬品関係ならGMPの第三者認証機関があるようです。厚生労働省の独立法人
もありますので,相談されては如何でしょう。

お礼

2009/04/03 14:14

要素奇知さん
ご回答ありがとうございました。

薬品や健康食品には、GMPの第三者認証機関があるようですね。
当方の食品加工機械が認証の対象となり得るか一度問い合わせてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/03 09:21
回答No.1

食品衛生や品質面での検査認証期間は公的機関等多数あると思いますが,
機械図面の妥当性を確認するの専門の機関は聞いたことがありません。
品質ISOでも社内DRなどを推奨しているものの,DRを外部機関で
実施すると言う話しは知りません。敢えて考えるならば,機械設計事務所に
お願いすることになるのかと思いますが,特許を含めた機密の問題を事前に
解決しておく必要があると思います。

お礼

2009/04/03 11:31

回答ありがとうございました。
その後、県の食品衛生相談窓口や保健所にも問い合わせてみましたが、食品加工機械(図面も含む)の衛生上の妥当性を検査するような機関というのは、聞いたことがないということでした。
食品衛生法上でも機械(器具)に関しては、規制を掛けた記載もあまりないし、GMP(製造規範)も法令等で定められていないので、検査のしようもないのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。