本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋳造巣を消す加工方法)

ダイキャスト製品の加工方法で微細巣を消すためのアイデアは?

2023/10/17 17:50

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャスト製品の加工をしている方々が最近問題にしているのが、グラビティーキャスト製品の加工で微細巣が目立つことです。
  • 従来のDCリーマーでは微細巣を十分に消すことができないため、新たな方法が必要とされています。
  • 一つのアイデアとしては、ダイヤの刃を細工することで微細巣を消す試みがあります。
※ 以下は、質問の原文です

鋳造巣を消す加工方法

2009/04/06 12:05

アルミダイキャスト製品の加工をしております。
ダイキャスト製品ではDCリーマーを使用して加工していましたが、
最近、グラビティー製品を加工するようになりました。
グラビティーの加工でダイキャストと同じようにDCリーマーを使用していると微細巣が目立ちます。
ダイヤの刃を細工して微細巣を消すことは可能でしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/08 11:31
回答No.4

真空中でのキャストであればかなり防げますが、通常ダイキャストの内部の微細巣をなくすことは難しいと思います。費用はかかりますがHIP、CIPを利用したらいかがですか。下記Web参考になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/07 08:17
回答No.3

素材側でしょうね。

加工で可能性があるとしたら
バニシングかと。

切削では難しいでしょうね。

2009/04/06 20:49
回答No.2

素材の方で何とかしないと無理

回答1のように返されてきました・・・全滅・・・orz



あと工程で含浸位しか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418908194
http://www.chuhatsu.co.jp/

意味が違うが

2009/04/06 19:40
回答No.1

基本的には、無理でしょう。
実際に大小関わらず、巣で刃物の磨耗もおこりますし
工程を増やして粗加工後のデプコンなどで巣を埋めて仕上げ加工などは、手間も時間も掛かるし、製品として使用用途でOKなのか判りません
当社では、巣が重要部分(リーマ・交差・形状)に発生次第、鋳造品不良で返品してます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。