本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ締めトルク精度)

ネジ締めトルク精度についての質問

2023/10/17 17:44

このQ&Aのポイント
  • ネジ締め工具のクラッチトルク制度について質問です。測定方法や精度向上の方法について教えてください。
  • ネジ締め工具のクラッチの設定トルクに対する繰り返し精度の測定方法を知りたいです。通常はトルク測定器で測定し、バラツキを把握していますが、より精度よく測定する方法を教えてください。
  • 各工具メーカーのカタログにはネジ締めトルク精度が記載されていますが、測定方法も同様なのでしょうか?また、ISO 5393という規格についても詳細を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ締めトルク精度

2009/04/08 14:51

工場等で使用されるネジ締め工具のクラッチトルク制度について質問です。
ネジ締め工具においてクラッチの設定トルクに対する繰返し精度はどの様に
測定するのかを教えていただきたいと思います。
通常トルク測定器にて測定を行いそのバラツキを把握するレベルですが、
測定バラツキが多く出そうなので精度よく測定する方法を知りたいです。
各工具メーカーのカタログ等を見ていましてもネジ締めトルク精度何%と
いった感じで記載されています。この測定方法も同様なのでしょうか?
何でも良いので分かっている事を教えて下さい。
またネットで探していますとISO5393として何か規格があるようですが詳細がつかめませんでした。詳細をお知りの方ご教授願います。
よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/15 19:18
回答No.4

先ず、トルクの基礎知識を以下のURLで確認下さい。
ねじ部の摩擦係数とボルト頭部(座金含む)の摩擦係数の
差でバラツキが相当出ます。

さて、アドバイス内容が異なっているかもしれませんが、
ねじは、間接的にトルク管理しています。が、実際は軸力が
幾らかがねじ締めでは重要です。

因って、厳密には、設定トルクに対して軸力がどの様にバラツクか
の確認が必要です。
軸力は、ひずみゲージで伸びと応力の関係で測定します。

軸力もURLで確認下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/09 17:16
回答No.3

目的志向で考えましょう

目的は締めた結果としての品質保証です
その項目がネジの締付けトルクです

対象がプラスチックにセルフタップネジなら締め込みトルクで
六角ボルトの様に軸力を発生させる場合には戻しトルク
この方法が安定性があります

ところで、ネジ締め工具のトルク精度はネジの締付けトルクのばらつきの要因の1つで、それ以外にも素材に関するいくつかの要因多くあります

品質管理の話でまとめると
サンプルテストをして、データを取り、平均値と標準偏差から、トルクの規格値に対して、Cpk1.33以上になるように設定します

2009/04/09 12:48
回答No.2

1)工具メーカーに実際の測定方法を聞く
2)ISO 5393を入手する

2009/04/08 20:00
回答No.1

設定して 締めて まし締めトルクを計る
設定して 締めて まし締めトルクを計る





まし締めにするか緩みにするかは自由

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。