本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリ塩化ビニリデンとセラミックを接着)

ポリ塩化ビニリデンとセラミックを接着

2023/10/17 17:44

このQ&Aのポイント
  • ポリ塩化ビニリデンフィルムとセラミックを接着するための接着剤を探しています。
  • 樹脂についての知識が不足しており、どのような接着剤を使用するかわかりません。
  • ポリ塩化ビニリデンフィルムとセラミックを接着する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ポリ塩化ビニリデンとセラミックを接着

2009/04/08 18:28

いつも拝見させていただいています。
現在ポリ塩化ビニリデンフィルム0.03mmtとセラミックを接着で固定しようと
考えて調べていますが、ヒットする接着剤が見つかりません。
樹脂にたいして勉強不足ですので、どなたかご教示ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/09 08:19
回答No.3

これまでにどのような接着剤を検討されたか、分かると更に回答しやすくなるのですが。
食品包装用途には一般にフィルム同士を積層(貼り合わせ)して使用されます。その場合、汎用されるのがポリウレタン2液タイプです。
セラミック素材に入る、シリカ蒸着フィルム、アルミナ蒸着フィルムも対象です。
ポリウレタン接着剤は上記の通り2液型が一般的なので、指定の比率に2液を混合し、場合によっては塗布しやすい様に酢酸エチル等の不活性溶剤で希釈して、被接着面(片側でよい)に乾燥後塗布厚みが3μm程度になるように塗布します。
引火しないように注意して溶剤を乾かし、二つの基剤を重ね合わせ、ズレないように出来れば一定時間、一定圧力で押しつける必要があります。
このポリウレタン接着剤は当然工業用途であり、DIY等では販売していません。東洋インキ、DIC等インキメーカーにありますので連絡されたらいかがでしょうか?

市販のエポキシ接着剤ではつきませんでしたか?

お礼

2009/04/09 10:58

ご検討ありがとうございました。
助かりました。
教示いただいたメーカーに早速問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/10 09:58
回答No.4

添付早見表から,スーパーX,弾性接着剤系,エポキシ系,瞬間接着剤系の
接着剤が考えられます。詳細は早見表の中でご覧下さい。

お礼

2009/04/10 12:45

ご検討ありがとうございます。
耐環境性を考慮して選定したいと思います。

質問者
2009/04/09 08:13
回答No.2

情報不足で申し訳ありません。
セラミックは切削性を考慮しマイカセラミックスとしております。
組成はフッ素を含む合成マイカです。

2009/04/08 19:37
回答No.1

セラミックの組成は何ですか?樹脂の組成だけでは適切な接着剤は分かりません。

補足

2009/04/09 08:15

情報不足で申し訳ありません。
セラミックはフッ素を含む合成マイカ”マイカセラミックス”です。
ご検討よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。