本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADを使用しての電気図面の書き方)

CADを使用しての電気図面を作成する方法とは?

2023/10/17 17:38

このQ&Aのポイント
  • CADを使用して電気図面を作成する方法についてのアドバイスをお願いします。
  • 電気設備工事会社で働いている者ですが、経費削減のためにCADを使用して電気図面を自分で作成する必要があります。
  • CAD教室に通う費用がないため、テキストで自己学習を進めたいと考えていますが、何から始めればいいのかわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

CADを使用しての電気図面の書き方

2009/04/11 23:05

どうかアドバイスをお願いします。

零細の電気設備工事会社で働いています。

最近まで外注業者に電気図面の設計をお願いしてきました。この不景気の為、会社から経費削減のために、「おまえが電気図面を書け」と指示をうけました。(自動制御のハード図面です)
手書きの簡単な電気図面は書けますが、CADを使用しては書いたことはありません。

書店でCADの解説書を見ても、建設関係や機械設計の説明しか書かれていません。
CAD教室などに行く費用はありませんので、テキストで勉強していきたいのですが、何から始めればよいかわかりません。(CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました)

どのように、何から始めて勉強を進めていけばよいのか、教えていただけないでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/12 16:11
回答No.4

勉強なんてする必要はありません。
最初から操作系100%習得なんて意味が無い。

あなたが必要なことだけやればいい。
やりたいことがあって、そのやりたいことを一番短時間でできる方法が
あるだろうけど、最初は書くことを主目的に。
そのうち、マニュアル読んだら意味が解るようになって来る。
そうしたら、自分がやりたいことをもっと短時間でできる方法を見つけることが
できるかもしれない。
>何から始めればよいかわかりません。
目的はわかってるんだから、ハード図描けばいいんです。
ハード図書くに当たって徐々に覚えていく。


>建設関係や機械設計の説明しか書かれていません
建築系・機械系でも書き方は同じ。
四角を書く=>変形する・大きさを変える等、建築も機械も同じです。

まず、書くことです
最初はすごい時間がかかります。
手書きのほうが速いと思います。
でも、我慢して書きましょう。
そのうち、手書きなんてやってられなくなります。
IO図なんてテンプレート作ってしまえば
コピーに名称だけ入れ替えたら終わりだから
1枚が10分程度で終わる。
ユーザーから手書きでいいから、チャッチャと書いてといわれても
ライブラリーがあるから、CADの方が早いから手書きは嫌というようになります。

>会社の上司が知り合いから借りてきました
2000あたりからプロテクトがかかっていたはずだけどな・・・

お礼

2009/04/12 18:16

ご回答ありがとうございました。

時間がかかるでしょうが、まずは始めてみます。
とりあえず自分の必要とすることから書き始めてみます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/12 08:02
回答No.3

おそらく、簡単な図面だとしても自在に書くようになるには相当苦労する筈だ
私は相当使えるが、やはりMainとは熟練度が違うし今でも若干違和感もある
独学で基礎からするには参考URL「はじめてのAutoCAD」は覗いた方が良いかと
最後に回答者1さんの言うようにJWの方が良い気がするが、仕方ないですかね

お礼

2009/04/12 18:12

良いサイトを紹介してくださり、ありがとうございました。

やはり相当苦労するでしょうが、仕方がないですね。

ありがとうございました。

質問者
2009/04/11 23:52
回答No.2

ぜひ↓ここのホームページを覗いてみてください。
Auto cad LTの情報がいっぱいですよ^^。

お礼

2009/04/12 18:09

AUTO CADの掲示板を見させて頂きました。

参考にさせて頂きます。

質問者
2009/04/11 23:24
回答No.1

>>CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました)
まあいうまい

とりあえず autocadの書籍を買ってくる
建築ものでもいい
とりあえず
線を線を引いてみる
丸を書いてみる
消してみる

これだけ覚えれば電気図はかける(手書きと同等)


書籍は古本屋で2000のものを探した方がいい
多分一杯ある
一番ピーーーーされてるautocadだから

ちなみに
>>CADは「auto cad2000LT」を会社の上司が知り合いから借りてきました)
は公の場所ではいわない方がいい それは犯罪だから
ってここは…まあいうまい

書籍はなるべく絵の書いてあるものを選ぶ
ネット販売では手にとって見えないので当たり外れがみえない

絵もマウスでクリックされる順番が書いてあるものを選ぶ

autoの場合カスタマイズ前提になっているのも多いが
素人ではそれは見切れないので
2から3冊買うのを前提にした方が良い

で古本屋

2006だったかあたりでAUTOの操作法がちょっと変るので
なるべく2000を探す

2000i 2000 2000LTのいずれかの本があればベスト



自主規制でなく安全にやるのなら
jww を薦める
http://www.jwcad.net/

書籍もあるし←建築ものばかりだが
探せば、書き方を紹介知れるサイトもあるでしょう

お礼

2009/04/12 18:07

追記までしてくださり、丁寧な説明ありがとうございます。

とりあえず、2000のテキストを探し、線を引くところから始めてみます。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。