本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボアンプとインバータ)

サーボアンプとインバータでのトルク制御の違いと原理

2023/10/17 17:35

このQ&Aのポイント
  • サーボアンプとインバータはトルク制御の原理が異なります。サーボアンプでは位置制御を行い、トルク制御は行われていません。一方、インバータではベクトル制御を用いてトルク制御を行っています。
  • サーボアンプではフィードバック制御を行い、位置や速度、電流などの情報をフィードバックして制御しています。一方、インバータではPWM制御を用いてモータの電圧や周波数を調整し、トルク制御を行っています。
  • サーボアンプではサーボロックという概念が存在し、位置をキープすることができます。一方、インバータではゼロ速度時のトルク出力を実現するために、特殊な制御方法が用いられています。
※ 以下は、質問の原文です

サーボアンプとインバータ

2009/04/14 11:53

サーボアンプでACサーボモータを制御するときと
ベクトル制御インバータでベクトルモータやその他のモータを制御するときにおいて
トルク制御の原理の違い(仕組み)が知りたいのでどなたか教えてください。

?共にPWM制御で制御?
 インバータで細かい制御をしようとすると位置、速度、電流などのフィードバックを必要としベクトル制御インバータというところに行き着くのですが、最終的にサーボと同じことをしているのでしょうか?
?静止中のトルク制御はそれぞれどのように行っているのか?
 各相の電圧実効値が停止時は一定を保つのでしょうか?
 サーボではサーボロックという言葉がでてきましたが、いまいち理解できませんでした。
 
足を踏み入れたばかりの分野なので、初心者向けに教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

lumiheart さん 回答ありがとうございます。

サーボロックというのは位置制御であり、トルク制御ではないということはわかりました。

ではプレス機で考えたときに、あるトルクでプレスしようとトルク制御を行います。最終的にモータはほぼ停止した状態になります。
このとき、どうやってトルクをキープしているのでしょうか?
サーボアンプやインバータはどのような出力をしているのでしょうか?
ゼロ速度時のトルク出力の原理が知りたいです。

ちなみに
*******************************
各相の電圧実効値が停止時は一定を保つのでしょうか?
一定である事は有り得ません、常に変化してます(細かい振動してます)
*******************************
というのは位置制御だからですよね?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/14 19:52
回答No.2

>このとき、どうやってトルクをキープしているのでしょうか?
300W以下のサーボモータ現物が有れば以下をやってみて下さい
1 サーボモータ単体でサーボドライバのみ接続して負荷軸は何も接続しない
2 電源投入してサーボONさせる(サーボロック状態になる)
3 その状態でサーボ軸を手で回す 
4 2~3度の角度は回るがそれ以上回らないハズ
  それどころか回したのが戻される <これがサーボロックです

ここで10%程度にトルク制限を掛けます
サーボロックが掛るのは同じですが軽く回るようになります
(指を離すと元の位置に戻る)
ゴム動力飛行機のゴムを巻くような感覚になります
これがトルク制限というもの

これをプレスに当てはめるなら油圧プレスの油圧レギュレータを絞るのと同じような事です
レギュレータは圧を下げるだけです(特に”制御”と大袈裟なことしてない)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/14 12:55
回答No.1

↓に解説が有ります
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/fa_basic/06/61.htm
TOP > 学ぶ・知る > FA機器入門
6. インバータとサーボの違いは ?


サーボロックとは位置サーボでの位置決め停止の事をそのように呼びます
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/fair/fa_basic/05/53ap01.htm
<サーボの制御ループ>

>?静止中のトルク制御はそれぞれどのように行っているのか?
停止中のトルクを制御するのでは有りません、現在位置を制御するのです
仮に、外力でサーボ軸が回されたら元の位置に戻します <これをサーボロックと呼びます

>各相の電圧実効値が停止時は一定を保つのでしょうか?
一定である事は有り得ません、常に変化してます(細かい振動してます)


因みにベクトルインバータでエンコーダフィードバックの位置決め制御は可能です
その場合は、誘導型サーボモータと同義です(単なる商品名の違いでしか無くなる)
http://www.nikkidenso.co.jp/product/ac_indu.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。