本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:炭酸ガスレーザーのガスについて)

炭酸ガスレーザーの混合ガスについて

2023/10/17 17:35

このQ&Aのポイント
  • 炭酸ガスレーザーの混合ガスには窒素・ヘリウムも必要
  • 窒素・ヘリウムはレーザ光放出に重要な役割を果たす
  • 炭酸ガスに高電圧をかけることで励起が起こるが、他のガスも必要な理由は?
※ 以下は、質問の原文です

炭酸ガスレーザーのガスについて

2009/04/14 15:19

お世話になります。
炭酸ガスレーザーの混合ガスの役割についてお尋ねします。

炭酸ガスレーザーは窒素・ヘリウム・炭酸ガスの3種混合で放電を行いますが、炭酸ガス以外の窒素・ヘリウムはレーザ光放出に対してどのような役割をしているのでしょうか?
炭酸ガスに高電圧をかけることで励起が起こることまではわかったのですが、なぜ他にこれらのガスが必要なのでしょう?

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/15 10:21
回答No.1

学生さんですか?ヒントだけ上げましょう。
「CO2に高電圧をかけると励起が起こることがわかった」・・・もう一歩突っ込んで調べましょう。He-NeレーザーもHeの助けなしでNeだけでは発信しないことを知っていますか?
CO2の場合はN2がキーですから実験できるんだったら混合比を変えて実験してみたらいかが?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。