本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CO2削減の要素・アイテムについて)

業務用調理器のCO2削減アイテムとは?

2023/10/17 17:31

このQ&Aのポイント
  • 業務用調理器関係の会社が社内製品でCO2排出削減検討をしています。CO2削減には電力量低減、発熱量低減、水道使用量低減、消耗部品削減があります。さらに、水道使用量にはきれいな下水の再利用が効果的であり、発熱量は夏場と冬場の差による空調費の削減も可能です。
  • 新しい機器に入れ替えると、業務用調理器一台あたりの年間CO2削減に繋がるアイテムを探しています。
  • 質問の条件が広すぎるとなんでもありになってしまうため、条件を追記しました。
※ 以下は、質問の原文です

CO2削減の要素・アイテムについて

2009/04/15 16:40

業務用調理器関係の会社ですが、
社内製品でCO2排出削減検討をしています。

いろいろCO2削減で検索しましたが、
予想外の要素も、CO2削減数値に置き換わることが判りました。
電気機器(水も使ってます)として下記以外にも、
「このようなこともCO2削減になる」という要素があれば
教えてください。

電力量低減・発熱量低減・水道使用量低減・消耗部品(ごみ)削減
※水道使用量には、下水処理も含まれるため、きれいな下水?を
 再利用すれば、CO2削減に置き換えられるらしい。
※発熱量は、夏場と冬場の差で、余分にかかった空調費がCO2削減に
 置き換えられるらしい。

質問の条件が広すぎると、なんでもありになってしまうので、
少し条件を追記します。

現在店舗に設置している弊社の業務用調理器を
「新しい機器に入れ替えると、その後は、
1店舗当り年間・・のCO2削減に繋がります!!!(当社比)」
みたいなCO2削減アイテムをいろいろ探しています。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/16 08:15
回答No.2

回答(1)にもありましたように、ほぼ全てに当てはまると思います。
・出荷時の梱包資材を簡易的なものにする
・製作時の工程を削減、高効率化する(例えば、塗装の塗料変更して、焼付炉の時間を短縮する等)
・逆に発熱量を上げ、低ランニングにする
ちょっと考えただけで、何件か出てきます。
アイデア(発想の転換)でかなりの効果が出そうで面白そうですね。

補足

2009/04/16 13:57

回答ありがとうございます。
調べれば調べるほど、なんでもありになって
CO2削減の数値試算にも至っていませんが、
今回は、機器を納入しているチェーン店の
チェーン店としてのCO2削減に関する、
弊社機器の削減数値(できるだけ大きく)を出すのが目的で、
製造・輸送に関する削減数値は含めることが出来ません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/15 18:21
回答No.1

基本的に何でもCo2が絡んでくると思います


とりあえず輸送すればCo2排出されるので
ありとあらゆるものがCo2削減の種になる

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。