本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの熱膨張率を教えて下さい)

ゴムの熱膨張率とは?材質別の熱膨張率も調査

2023/10/17 17:30

このQ&Aのポイント
  • ゴムの熱膨張率を教えてください。材質別の熱膨張率を調べています。一般的なゴムの熱膨張率は書物などに記載してありますが、アクリルゴム、フッ素ゴム、NBRなどの材質別の熱膨張率までわかりません。
  • ゴムの熱膨張率には材質によって違いがあります。一般的なゴムの熱膨張率は書物などに載っていますが、アクリルゴム、フッ素ゴム、NBRなどの材質別の熱膨張率まではわかりませんでした。もしゴムの材質によって熱膨張率が異なるのであれば、教えてください。
  • ゴムの熱膨張率について教えてください。材質別の熱膨張率を調べています。一般的なゴムの熱膨張率は知っていますが、アクリルゴム、フッ素ゴム、NBRなどの材質別の熱膨張率まではわかりませんでした。ゴムの材質によって熱膨張率に違いがある場合は、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの熱膨張率を教えて下さい

2009/04/16 03:23

材質別のゴムの熱膨張率を調べています。
一般的なゴムの熱膨張率は書物などに記載してありましたが、アクリルゴム、フッ素ゴム、NBRなどの材質別の熱膨張率までは、わかりませんでした。
もしゴムの材質によって熱膨張率に違いがあるのなら材質別の熱膨張率を教えてください。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/17 13:02
回答No.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/16 18:16
回答No.4

先ず、URL上段の資料でゴムの関係を考察下さい。
さて、各種ゴム 線膨張 にて検索したURLを下段に記載します。
検索がし難い内容ですが、
※ アクリルゴム 線膨張(熱膨張率)
※ フッ素ゴム 線膨張(熱膨張率)
※ NBR 線膨張(熱膨張率)
で、個々に確認すると見つけやすいかもしれません。
頑張って、確認して下さい。

2009/04/16 09:26
回答No.3

おおよその膨張率はメーカー問い合わせすれば教えてもらえますよ。
ただし毎回同じゴム(ゴムは気候や環境によって全く同じものは作れないからです。)とは限られないので気をつけてください。

2009/04/16 09:09
回答No.2

ゴム製品を取り扱っている会社のカタログ、HP等に載ってますよ。
例えば、私と付き合いのあるところであれば、日本バルカー工業・ニチアス・
日本ピラー工業などです。

2009/04/16 07:26
回答No.1

グーグルで検索してすぐに見つかりますけど調べたんですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。