本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形材料乾燥炉内の材料融解(固着))

材料乾燥炉内の材料融解(固着)

2023/10/17 17:27

このQ&Aのポイント
  • 熱風式の材料乾燥機でのフィルター清掃の怠りが原因で、材料が融解して固着してしまいました。
  • 材料乾燥機内の炉温が200度近くに上昇し、材料が表面はザラメ状になりつつも中は完全に融解して固体化しました。
  • タガネやドリルで削りながら取る方法もありますが、時間と労力がかかるため、効率的な取り外し方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

成形材料乾燥炉内の材料融解(固着)

2009/04/16 21:36

  

 お恥ずかしい話ですが 熱風式の材料乾燥機にて、フィルターの清掃を
怠り材料乾燥機の炉内温度が200度近くになり 融解して固着しました。

 表面はザラメ状ですが 中は完全に融解して固形化しています。

 タガネやドリルで削りながら取ろうとしますが 30cm近くあり時間の
ロスも馬鹿になりません。

 効率よく取る(はがす)方法を ご存知でしたら教授願います。

 乾燥機 KAWATA CALLENGER DRA-30ZLA
 材料 ABS 

 メーカーに炉だけ交換を依頼すると ¥300,000-と回答され
困っております。

 当方で持っているもの 電動ドリル タガネ バーナー(プロパン) 
ディスクグラインダー 程度です。
 溶接等の設備は ありません。

 薬品等の購入で対応できるのであれば 上申してみますので よろしく
お願いいたします。

やはり 地道にいくしかないようですので、回答を締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

回答 (3件中 1~3件目)

2009/04/20 12:25
回答No.3

もう締め切りましたか?

方法として

1.焼いてもだめならドライアイスなどで冷却する

2.ホットナイフ・超音波ナイフで切り取り
 
3.ディスクグラインダーに切断砥石を取り付け切り取る

4.仕上にディスクグラインダーにワイヤーブラシを取り付け削る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/20 10:24
回答No.2

回答(1)さんのように大変困難と思います。
以前、私共が行なったのはバーナーで焼いてしまうという手段でした。
完全に焼かなくてもボロボロになる程度まで焼いて機械的に取り除きました。
バーナーで焼くことができる乾燥機なら良いのですが・・・・・・。

補足

2009/04/20 12:00

回答ありがとうございます。

やはり物理的に容易なのは バナーになりそうですね。

ガスの問題もありますので 上司と相談して対応してみます。

質問者
2009/04/17 11:50
回答No.1

困りましたね。
恐らく残念ながら工具ではがすという行為自体では無理でしょう。
ドリルで穴を複数開けて、ハンマーで叩いてもABSでは衝撃剛性がありますから割れないでしょう。熱や薬品も難しそうに思えます。
ホッパー式のドライヤーでしょうから。筒の所と下部の円錐形ロウトの部分を連結しているボルトを外して分割できませんか。

原料メーカーさんに聞けば、原料をバッチで作るときに失敗するとそのようなことがあるかもしれません。対策もあったりして?

お礼

2009/04/17 13:50

回答ありがとう ございます。

残念ながら炉は円錐部と円筒部が 一体(短い鉛筆状)になっております。

原料メーカーに聞くという発想は ありませんでした。

つてを たどってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。