本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ材料購入後、ビニールシート下の傷や打コンの…)

アルミ材料購入後の対策と連絡方法について

2023/10/17 17:27

このQ&Aのポイント
  • アルミ材料購入後、ビニールシート下の傷や打コンの対応について、対策はどのようにされていますか?
  • アルミ全種での購入時の傷や打コンなどの対応について、他にもどのような対策がありますか?
  • 購入先への連絡は、どのような方法で行われていますか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミ材料購入後、ビニールシート下の傷や打コンの…

2009/04/16 23:49

アルミ材料購入後、ビニールシート下の傷や打コンの対応

今回、ブランク厚に±0.05の為、アルハイスを購入しましたがビニールシートを剥がし、材料表面に深い打コンを発見し、責任者と検討の上、返品に至りました。外観部品であり打コン場所に加工後も残る場所なのと今、加工を少しでもしてしまうと加工現場でのハサミ傷やぶつけなどに疑われる可能性がある為ですが、今回の製品は加工場所や工程も公差も多く、時間の限りもあって困っている状態です。製品形状もプレート物で対傷対策でブランクサイズも削り出す大きさや形状でもなく、単価も決まっており板厚公差の為の2次加工の余裕が無い中でも大至急の返品の間の機械稼動停止なのですが、皆さんは、アルミ全種での購入時の傷や打コンなどの対策でその他の対応と、購入先への連絡(取り扱い現場まで届く)は、どのようにされておりますか?

前々から普通のA52Sやフラットバーなどで傷を無くす為の一般公差ギリ迄の表面加工が増えていたので、
材料の管理環境や取り扱う人の気の使い方に興味がありました。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/18 17:44
回答No.2

クレームを付けても頻繁に起こるようであれば
仕入先を変更するしか無い様に思います。

得意先も地元の材料屋さんから○銅さんに変えたと聞いています。
以前よりトラブルは格段に減ったと言ってましたね。

価格の点や取引条件の問題は残りますが。

お礼

2009/04/21 20:12

お礼が遅れて、申し訳御座いませんでした。
地元の材料屋さんでは、在庫や端材など使用する時もあるらしいですし、管理の保障や扱いにも疑問があります。納品スピードの速さは長所ですが、やはり品質・管理・となると、大手さんにかなわないのですね。
クレームを伝えても、材料切断現場まで行き渡らずの時期もありましたのでなるべく切削加工で形状を作っておりましたが、加工現場では、1分、いくら、で動いており、プレートの厚み寸法を削る余裕が無いのが現実ですね。
今後は、外観製品の取引メーカーや製品は、注文を振り替えて対応します。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/18 16:18
回答No.1

昔からそのようなトラブルは良く聞きます
こちらからクレームつけて返品する以外、
対策はない
取引先を代えても流れてきます

不良品が流れてきた
からといってこちらの納期は変らない

ので何も何か対策を立てないとイケないと思いますが?
それを考えるのは各々の会社だと思います
それをリスクマネージメントといいますが
どこの企業もないがしろにされている

PS
ト○タ方式のジャストインタイムは
それを考えられていません
下請けに強制してるだけ

お礼

2009/04/21 19:53

お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。

そーですね。規模が小さい程に機械の稼動停止の影響は大きくなりますが、
何処も負担が無く下請け持ちですからたまったもんじゃありません。
今後は、保護シートをめくったら(泣)が少なくなる為、傷のリスクの少ない材料メーカーに直接注文で様子を見てみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。