本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計者は材料の特性知識等が乏しくてもいいのか?)

機械設計者に求められる知識とは?材料や加工の知識は必要か

2023/10/17 17:25

このQ&Aのポイント
  • 機械設計者が求められる知識として、材料の特性知識や加工の知識が重要です。材料の選定や加工の可能性を把握することで、機械の部材に適切な材料を使用し、機能や耐久性を向上させることができます。
  • 特に、部材の加工ができなければ、設計した機械を実際に製作することができません。また、材料の特性によっては、目的に合致しない材料を使用すると機械の性能や耐久性に問題が生じる可能性があります。
  • したがって、機械設計者には材料の特性知識や加工の知識が求められます。強度計算や機械の構造設計だけでなく、部材の材料選定や加工方法の判断も行える能力が必要です。他の会社の設計者も同様の知識を持っていることが多いです。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計者は材料の特性知識等が乏しくてもいいのか?

2009/04/17 21:05

小さな機械メーカで設計として働いています。
当社では、1品ものの部材で、顧客の仕様に合わせ実質オーダメイドで機械を造っています。

当社の設計者は、加工の知識がないため現場から「加工ができない」とよくクレームや問い合わせがきます。

また材料の特性知識が乏しいため、どんな材料が適しているかわからなく、
調べてから返答するので時間を下さいといいます。
設計者ならそれくらい頭に入っていて即答できるのではないか?と思うのですが・・・。

機械設計者ってそんなもんなんですか?
強度計算やモータの選定はできるようですが、
機械の部材については乏しいです。
機械全体を見て、機械として目的を成り立たせるようには設計できるが、
部材の知識(材料の特性知識や加工の知識)がないと、
最終的に良い機械が出来ないと思います。

それは、いくら素晴らしい機械を設計しても、その一つ一つの部材が加工できなければ、その機械を存在させることは出来ないからです。

それに、サビてはいけないところにサビやすい材料を使ってもいけません。
しゅう動部分に耐磨耗性が低い材料を用いることも出来ません。

こんなことから、機械設計者には材料の特性知識や加工の知識がいると思うのですが、いらないんですか?

当社の機械設計者だけが知識に乏しいのでしょうか?
他の会社の設計者はどんなかんじでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 (18件中 1~5件目)

2009/08/25 19:44
回答No.18

書こうか書かないか悩んでいましたがやっぱし書きます
回答1です

回答1をつけた時点では
トヨタショックで設計経験10年以上の選手があぶれている状況をみると
ゲンナリすると書きましたがその後のことも書きます

当時私も失業状態でした、
図面書きなので図面の仕事を探しましたがほとんどない状況でした
(派遣は一応募集かけていますが、実際には仕事がなく3月末に面接に行った派遣会社では、募集はかけてるが、7月まで仕事はないよと言われました…そんなところ、募集かけるなよと…口が裂けてもいえませんが)

その後、ここのメンテナンスでかけませんでしたが
5月ぐらいに面接に行ったところでは、20年選手さえも仕事がない状況でした
面接日程が黒板に書いてあったのをチラミ


この状況は、ここに出てきて表ざたになってますが、実はもっと根が深いような気がします


「習うよりなれろ」とか、「技は盗め」
昔の職人がよく言う言葉です
技術のレベル低下は根本的にこれにあると思います


ここを取り扱ってもらった、ところでは、技術の伝承がされてないとか
ハングリー先進が足りないとか書かれていますが実は、根本的に違ってるような気がします


あまり個人情報を流すのはいやですが
少し個人情報を出しますと
もともとMC(マシニングセンター)使いです
89年に導入
まあ、パソコンは80年代MSXからやっているのでコンピュータは得意です
ですから、白羽の矢が立ったわけですが

NCというのは数値制御です
手加減なんか利きません
フライス職人が自在に扱うことをすべて数値化しないと、単純なポケットさえあかないのです

そこで、フライス職人と話します
実は、話がかみ合わないのです
原因は、彼らは、体で覚えているだけであってそれを、理論体系的に説明することができないのです

それは、過去類類に渡っていて
技は盗む もの 教えてもらうものではない

理論体系的に説明できるわけではないので、実は教えることができないのです


これが、根本です



昔、電子立国日本と言う某国民放送でやっていた番組がありました
当時はわくわくしてみたものです



大きくなって生産現場に入りました
そこは、じつは、むちゃくちゃな状況でした(何社か渡り歩いてますが…まあ、すごいところが多い…悪い意味で、電子立国日本で見た工場って本当に日本のこと?と思えるぐらいです)



すべての原因は、理論体系ができてないのです
ですから、もうケース バイ ケース
ある人は白といえばある人は黒です ほかの人に聞けば 紫だと言うし
じゃあ、どうすれば?
と上司にきけば、上司はピンクって言うのです

まあ、
(まあ、私もいろいろ修羅場をくぐっていますから、ピンクじゃないよと思うのですが・・・)上司がピンクと言うのならピンクでやってみると、案の定できません…ここからデスマーチの始まりです
最終的に詰め腹は、私が切ったんですが


・・・・
これは、90年代の話です
・・・・

2000年代に入ってもまあ、実際には上記の問題は発生してます
人間の根本みたいなもので古くから根付いているものですから

また違う問題が発生してます
2000年代にはやったISO9001です
ISO9001は、基本的に理論体系を作り、会社に秩序を与えるものです

まあ、故あって、監査委員の下についていたんですが、監査委員が入院…初監査2ヶ月前って
っで、一生懸命本やらなにやら読みましたよ
助かったことに、ISO9001は、プログラムの作り方に非常に似てるんです
工程フロー = プログラムフロー
FMEA = なんと説明したらいいのが、エラー処理(on error gosub  とか、ゼロで除算しましたとかの処理)
3σとかは、開発設計していたときに勉強しましたし


まあ、問題はこれを、現場に普及させることです
脈々と続いた技は盗むものの考え方から、理論体系的に考えると言うことを教えないといけません


ただ、今回は、ISO9001と言う天下の印籠があるので、現場は従いますが納得しているわけではありません
ISO9001の場合書類さえできていれば、何とかなってしまうものなので、実際に形骸化してしまってます

なんか、書類がふえて、仕事がはかどらないと言う人は、根本的に考え方が間違ってます
理論体系的に考えればISOで必要な書類は自然にできてくるもんですよ

もうひとつ、技術が進みすぎたと言うことも問題です


設計では、CADです
CADは魔法の道具です
一見クーラーの利いているところで、なんか、作業してる
と知らない人が見れば思われます
楽そうな仕事 & 給与がいい と言うことで設計できない人すら設計になりました
CAD自体はそんなに難しいものではない

魔法の道具と書きましたが、魔法なんてどこって????
魔法は、コピー&ペーストです
昔は手書きだったので、ひとつの機械を設計すると、はじめからすべて書き直します
リピート設計でも、すべて書きます
このとき、図面を反芻するのですが、バグがあればこっそり設計変更でなおせます
設計思想もこの段階で知らず知らずについていきます
何気ないシリンダーの使い方でも、こんな風に使うんだと、文字道理体で覚えます
技を盗めるわけです


ですが、CADの場合、コピー & ペーストで 修正部分だけ修正してしまえば出来てしまうのです
1ヶぐらいかかかっていた組図を、1日で書くことだって可能です
これでは、盗めないですよね


これは、加工現場でも同じです
ボタンを押せば、結構、加工できてしまいます
なぜその回転数で、その切込みで、その送りでと言うことはわかりません
先人が導き出した答えを安易に使ってるだけです
これでは 盗めないですよね



組み付けでも同じです
組みつけの場合、精度のよいものが黙っていてもくるので、神業(シム調節やすり合わせ)が使える人が 増えました


これが、近年の技術力低下の原因だと思います



長文になりますが

まとめると
1.理論体系的に覚えてないので、もともと教えることが出来ない(わざは盗むものと言う教えがあり、教え方も何を教えていいのかわからない)
2.無理やり、ISO9001で理論体系的に教えているはずだが、形骸化していて、結局、役に立ってない
3.技術が進みすぎて、体で覚えなくてもそこそこ出来てしまう

っというのが私の考えです


長文ですが、皆さんはどうでしょうか
思いつくまま書いたので、不適切な発言もあるかもしれませんが



PS…7月にMC技術者として、MCやってます、
社長が加工のことまったく知らないので、くまってます。接着剤で固定で何でも出来ると思い込んでるから
(木型なので接着剤でも結構無理できる、今日ワーク飛んだが、0.1しか切り込んでないが、飛ぶときは飛ぶねぇ)
Φ6のコレットがなかったり←1ヶ月ぐらい説得してようやく買ってもらえることになった

神業(シム調節やすり合わせ)が使える人が 増えました

神業の使えない人が増えました

ほかにも誤字がありますが、笑ってください
(ここは、意味が反対になっていしまうので訂正)

過去レス見てたら
こんなのも出てきた
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=208268&event=QE0004

いつものように熱く語ってますよ



PS…給与はまだ払われてませんね
国の立て替え払い請求はしたんですが、社長が逃げまくっているらしく
最終給与が確定されないようです

去年末
給与未払いの件は国の立て替え払い制度で解決しました
相当目減りした & 時間がかかったが

レス違いですが、給与未払いが発生した時点で とっとと、労働基準局にいったほうがいいです

企業側も、にっちもさっちもいかなくなったら、次の手段を考えたほうがいいです
つぶすなりなんなりね

じり貧で止めているのは犯罪ですよ


やってることは、高給払うといって、金を取り 払わない
詐欺事件と一緒 って 企業側は認識すべきです

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/08/25 08:52
回答No.17

質問数 190回ってね・・・・・

あなたの姿勢に疑問を感じますわ。

2009/08/25 00:19
回答No.16

>【コラム】「技術の森」モリモリレビュー(1)
http://monoist.atmarkit.co.jp/fmecha/articles/morimori/01/morimori01_a.html
これを見て未だに閉め切られていないので私も参戦

自動車や家電等の民生量産品の場合は除外して(質問者氏は一品物の機械設計)
現代の一品もの産業機械設計には材料知識は不要とまで行かなくとも
無くても作れてしまうのも事実でしょう(もちろん機械の種類にも拠るでしょうけれど)

ミスミとSUSとイマオ、ナベヤにモノタロウのカタログが手元にあればそれだけで
機械フレーム設計がほぼ完了
それにエアシリンダやモータ、コンベアを乗せれば基本設計完了
もちろんそれだけ終われればそんな良い事は無いが

材料知識や機械工学知識よりカタログ検索スキルの方が重宝される時代でもある

ただ、それだけの技術しか無ければいずれ淘汰されると言う考え方も有りでしょう



どうせここまで混戦状態になったのだから(他ネットにまで波及してて)
閉め切るのは年内一杯くらいは待った方が良いかも?

2009/05/01 13:51
回答No.15

私も全くわかっていない一品物設計屋です。

一品料理屋さんは、知識を広く浅くが最優先かと思っています。
競合他社さんと競うには、新しい物を導入したり、斬新なアイディアが勝負になってきます。
それには、過去の人が生んだ技術を「おおよそ」知った上でなければ、新しいアイディアも浮かびません。

一概には言えませんが、製品設計などの量産屋さんは、その範囲においての知識は誰よりも深いと思います。

何を申したいかと言いますと、機械といってもコンテナクレーンから血液検査機まで、更にはテポドンなど、幅が広すぎて全てにおいて即答は出来なくてOKということです。

仕事が無くなっては話にもなりませんので、いちかばちかの設計判断で試運転GO!というシーンも出てくると思います。
失敗すれば、そこで得た知識は誰にも負けないということです。
一品屋さんは、こうやって技術を培っていくものではないのでしょうか。

2009/04/21 09:32
回答No.14

私は精密機器メーカーで機構設計をしています。
私にとっても耳の痛い話で、材料全般に渡っての知識は乏しく、もっともっと勉強しなければと思います。
そんな私が普段どうやっているかと言うと

(1) 同じ様な特性や同じ条件化で使用されている部品と同じ材料を使う。
⇒ 現状問題が出ていない。工場で使用している材料なので入手し易い。
(2) 本やWebで検索してみる。
(3) 専門メーカーなどにアドバイスを聞く。

設計するもの自体が、以前設計現在生産使用している部品と特性や使用条件が同じなので、
(1)の選択方法になってしまいます。

質問者の方の文章で気になったのがこの部分。
> 当社の設計者は、加工の知識がないため現場から「加工ができない」とよくクレームや問い合わせがきます。

検図はどうやってやってますか? 設計検討会などはなさってますか?
ベテランの人、知識豊富な人がしっかりと、フォローすることで設計者を育て、
仕事の流れもスムーズにする。これが大切かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。