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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危…)

CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危険性

2023/10/17 17:22

このQ&Aのポイント
  • CAD・CAMのリモートコントロールサポートには情報漏えいの危険性があるのか?
  • リモートコントロールでCAD・CAMのサポートを行う際の危険性とは?
  • CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危険性を詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危…

2009/04/20 16:53

CAD・CAMのリモートコントロールサポートの危険性

CAD・CAMのサポートをリモートコントロールで行った場合、PC内部や、そこから社内LANでつながっているPCの情報の流出を防げるものなのでしょうか?
また、危険性がある場合、どういったものなのでしょうか?
当方全く知識がありませんので
詳しい方ご教授お願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/20 20:28
回答No.1

ネットにつながってる限り
漏洩の危険性はある

リモートコントロールの場合
向こうからWINDOWSの操作が可能なため
便利といえば便利だが
向こうからは通通です

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/default.mspx

リモートアシスタンスやリモートデスクトップウィ使うんでしょうねぇ
そういったサービスでパソコン売ってる企業もある
操作がわからないときはオペレータが同じ画面をみながら操作するので便利
向こうからも操作で来てしまうが
以上は操作に関してです


保守に関して
どのくらいの規模の会社かわかりませんが
CAD数台CAM数台の場合 保守管理するより
自作の組める人を一人雇いショップブランドのパソコンを入れた方が
お得です


大体コンピュータの故障はHDD障害であり
吹っ飛ぶと一瞬で資産は消えます

保守してても吹っ飛べば消えてしまいます
データの保障はしてくれません

復旧にするためには新しいHDDが必要になるため
メーカ修理に出さないとイケません 来てくれる場合もあるが
ひどいところだと1ヶ月近くかかりクリーンインスト状態です

それなら、CADCAMを入れた段階でHDD丸ごとコピーしておき
壊れたら交換した方がいいです

復旧は1時間 ライセンスの問題が残りますが
夜中でも復旧できます

費用はパソコン一台につき一万(HDD代)丸ごとコピーにソフトが1万(インストしないタイプがいい)
OSの復旧はこれが一番早い




保守管理費は非常に高いです 通称ボッタクリバーです
電話しなくても保守管理費は取られ
わけのわからないバージョンアップが嫌がらせのように届きます
バージョンアップして使いやすくなればいいけど使いにくくなることはたびたびです


保険のつもりでかけているのかもしれませんが保険にもなりませんよ
データ保障はしないから


追伸
バックアップは定期的にとりましょう

長文がうpされない

もうすこしつっこんどこ

リモートコントロールというのは
第三者にパソコンの操作をわざとできるようにした便利な機能です
もちろん幾重にもセキュリティーがかけられているでしょうが
それが破られれば 本当に誰にでも操作できるようになる

そう考えるとウイルスと同じです
山田ウイルス(漏洩ウイルス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
このウイルスに感染すると、PCをWebサーバとして機能させ、デスクトップを一定時間おきにキャプチャして指定されたメールアドレスに転送したり、アップローダーに画像を貼るほか、特定のディレクトリにあるファイルをWebに公開する。また、2ちゃんねるなどの掲示板に、リモートホスト情報を公開した上で「ええけつしとるのぉ(*´Д`)ハァハァ」などのような書き込みを行う。

winnyやってなければ漏洩しないというのは都市伝説で
ネットにつながってる限りその危険性は起こります
山田ウイルスもwinnyが感染経路としては主ですが メール添付されていたり
もっと巧妙にできます

対策として普通ファイヤーウォールしかけますが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB
そうするとリモートコントロール自体が使えなくなるので無効にしたり穴を開ける
http://www.wide.ne.jp/remote/ans.html

リモートコントロールを使った保守してるメーカ


セキュリティーがかかっているとはいえ穴をわざと開ける行為です
破られれば簡単に漏洩どころかあんなこともこんなこともできてしまいます

もちろん利便性もありますが危険性もあります(ただその危険性は、ネット意つながってる限り同じ)そしてコストもかかります


それらを検討してみてください

私なら、保守管理はボッタクリバーと思ってるので
(データ保障はしない = 保険にすらならない)最初の1年位保守契約して
更新しません

お礼

2009/04/22 14:00

回答ありがとうございます。
弊社の場合、対象ソフトを使用しているPCは1台だけです。そのPCはオンラインではありません。

安全にリモートコントロールのサポートを受けられる方法はないものか、探しておりました。サポート自体には入っておりますが、電話の場合要領を得ない場合も多々ありますので(自身の力のなさもありますが。。。)簡単に早く解決するにはリモートが良いかな?と思っておりましたが、やはり安全面を考えると導入は・・・・・と、考えておりました。

つまり、リモートコントロールをする場合、情報漏えいに対して完全であることは難しいということなのですね。ありがとうございました!

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