本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:色について)

木の家具につやのある仕上がりを!塗料の種類とシアン・マゼンダ色の作り方を教えてください

2023/10/17 17:19

このQ&Aのポイント
  • 木の家具につやのある仕上がりをしたい場合、適した塗料の種類としては、ウレタン塗料やニスなどがあります。
  • シアンとマゼンダ色を作りたい場合、シアン色は青色系の塗料にシアン色の顔料を混ぜ合わせることで作ることができます。マゼンダ色は赤色系の塗料にマゼンダ色の顔料を混ぜ合わせることで作ることができます。
  • 木彫を消してつやのある仕上がりにしたい場合は、まず木彫部分をサンドペーパーやヤスリでなめらかにし、その後に塗料を塗ることで均一な仕上がりにすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

色について

2009/04/22 16:08

木の家具に色をつけたいと思っています。
木彫を消してつやのある仕上がりにしたいのですが一番適した塗料の種類と、シアンとマゼンダ色の作り方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/23 00:43
回答No.1

人の趣味はそれぞれなのでいわんが

http://www.asahipen.jp/howto/technic_05.html
下地は手を抜かない

>>シアンとマゼンダ色の作り方を教えて下さい。
素人っぽいので(私も素人だが)

スプレー(ポリウレタン系のもの)が安全だと思うが・・・
シアン(水色)はともかくマゼンタ(紅紫色)普通の人は好まない色なので
あるかどうか?
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=03&cat=01&middle_cat=01&item_code=16663
ないわなぁ

シリコン系だと
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_cat=03&cat=01&middle_cat=01&item_code=03041
水色はある

ペンキ屋さんに調合してもらうのが早いです
自分で調合するんだったら

シアンは 白 + 青
マゼンタ は 青 + 赤 です

ラッカー系で塗ると いかにもて感じになるのでやめた方がいい
ウレタン系がいい

お礼

2009/04/23 13:48

ありがとうございます。
検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。