本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘミング曲げでの割れ)

ヘミング曲げでの割れ

2023/10/17 17:17

このQ&Aのポイント
  • ヘミング曲げで曲げ部に割れが発生してしまいます。
  • 材料の巣が原因の1つでもありそうですが、材料は変更できないため悩んでいます。
  • 曲げでは材料の圧延方向と平行なため悪条件となっておりますが、工程変更できず曲げの見直しでしか解決できないと思っております。
※ 以下は、質問の原文です

ヘミング曲げでの割れ

2009/04/22 23:34

ヘミング曲げで曲げ部に割れが発生してしまいます
電子部品の製品で板厚0.15 のりんせい銅です
曲げは90度 45度 サイドカム の3工程です
曲げ外側はダレ面にしています
曲げ幅は0.2程度です
曲げ部品の先端のRの大きさの選定にも悩んでいます

材料の巣が原因の1つでもありそうですが
材料は変更できないため悩んでいます

良い案があればよろしくお願いします。

曲げでは材料の圧延方向と平行なため悪条件となっておりますが
工程変更できず
曲げの見直しでしか解決できないと思っております

3工程目のカムでは芯金は入っておらず
そのまま叩く工程となっております

良い案があればよろしくお願いいたします

回答 (1件中 1~1件目)

2009/04/23 21:05
回答No.1

型についてのご質問なのですが、一度熱処理方法をご検討されてはいかがでしょうか?

下記に参考になりそうなサイトのリンクを張ります。

この分野には素人なので、直接お役に立てる情報がなくすいません。
それで恥知らずなようなのですが、こんな情報もありますので、もし他に有益な情報がない時にご参考になれば幸いです。

1.割れるのは加工硬化が進んだせいかもしれません。
ひょっとしたら、2工程にするか、一発目を大きく曲げる、もしくはRを大きくして加工硬化による強度低下を避けるということが有効かもしれません。

2.プレス加工で有名な町工場の岡野工業の岡野社長の経験で、
「深絞りがどうしてもできなかったが、潤滑油の工夫でよそではできないものを作った」
とおっしゃってました。

お礼

2009/04/23 21:46

ご回答まことにありがとうございます

材料は支給材のため熱処理などの工程変更がきかないため
現状の材料で加工しなくてはなりません

曲げ工程の見直ししかないと思っていますが
紹介していただいたサイトで
材料の特性が良く分かりました
今後の仕事にとても役立つものでした
ありがとうございました

度々ありがとうございます。

Rを大きくする方向で進めていますが具体的な数値が分からず
手探り状態になりそうですが、トライしてみたいと思います

油に関しては案は挙がってましたが
絞り加工用の油でも使ってみようと思います

色々とありがとうございました
とても参考になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。